見出し画像

福岡の戦利品とオーキャン

念願のブルーボトルコーヒー

息子のオーキャン、地下鉄激込み&暑すぎ&人多すぎ

  • 地下鉄、よくニュースで120%の乗車率を見るけど、正に体感した。

  • 駅に停まる度、別の電車を待っているひとが、あまりの激込みぶりに口に手を当てて信じられないと笑っているのが面白かったwww

  • うちは家族3人で参加。もちろん二つの講義も3人で受講w元々私と息子だけだったけど、夫も行きたいというので一緒に参加。親と参加しているのはうちだけじゃ、と思ったけど結構多かったのでとても安心した。

  • とても暑く、さまざまなイベントを全てこなすのは難しいので講義を中心に参加。その場の体感ができたので息子もすごく良かったみたい。校内選考様のための書類に記載する内容もたくさん思いついたようだった。これが一番気になっていたので親としても安心。

  • 私は前に地元ホテルで行われた大学進学説明会に参加していたので、今回参加を断念したイベントの内容に関することも事前に聞けているので良かった。

観光

  • クルーズ。那珂川30分コースで夜に乗った。結構人が多くてびっくりした。夜の中州のネオンや屋台の灯りが潮の香と共に次々に目に飛び込んでは流れていく。ドリカムの、未来予想図Ⅱや嬉しい楽しい大好き、宇多田ヒカルなど懐メロが流れていくのでみんなとても気分が良かった。橋の上からも人々が手を振ってくれ私達も振り返した。

  • クルーズ参加を思いついたのははるか昔、銀行時代の先輩が職場恋愛していて、彼氏にクルーズに連れて行ってもらい船内でフレンチ、その後甲板?で出て潮風をあび、とてもロマンチックな気分を味わったと聞いたことがあった。初めはそのプランを考えていたけれど、調べたら、コロナで潰れてしまった。で、那珂川クルーズといってもフツーの船で30分中州の町のネオンを鑑賞しただけだれど、乗船員のおねーさんが街並みを説明してくれた。博多タワーがあるのは初めて知ったw

  • 歩いてホテルまで帰っていた時、路上で手品や歌を歌っている人達がいて、ガチでうまい人もいれば、笑ってしまう人もいて、昔は私の街も同じく路上ライブがあっていたけれどもう今はそんな活気がない。福岡はまだまだ熱がある。こういうのが若い人を引き付けるのだろうと改めて思った。広場に着きそこでビールと焼き鳥を食べ、そこでも女性のライブがあってとても楽しかった。

  • 一番びっくりしたのは、13歳の女の子がプロを目指しているということで路上で歌っていたが、すっごく上手でみんな足をとめていた。横には保護者的な人がいて見守っていた。やっぱ福岡やることがすごい!夢をみていいというか夢を実行に移せそうなそんな雰囲気があるのだろうと思った。

  • また私達家族が泊まったホテルは屋上に温泉がありそれはそれで気持ちよかった。何か悪いものがスッと上に上がっていく感じ。

  • そして夜は、四次元の画像を見ながら寝落ちした。子守歌代わり。私は頭が悪く100%わからないけれど、線や曲線の優美、そしてしなやかさ、見る方向で全然違うモノに見えるらしい。本当に面白い。

  • 私は常日頃から、世の殿方の首に毒針を刺して、くノ一である私はその後死にたいと勝手に妄想していることが多い。で、そんなことは出来ないので、この四次元の世界に入り込んで、もう私の存在は無くなって、今度二次元か三次元にひょっこり現れる時には死体となって現れたいと思う。これが本物のひょっこりはん。


息子がフェイシャルエステを受けている間、警固神社のブルーボトルコーヒーへ

  • 数日前にどこにいこうか考えていてなんと福岡にブルーボトルコーヒーが出来たことを知る。

  • 私は普段から都内の大学生ユーチューバーの動画で、青山のブルーボトルコーヒーに行っているのを見ていて、いつか行ってみたいと思っていた。店員さんともいっぱい話せて楽しかった。

  • でも、長蛇の列。本当にすごかった。ずっと待っていて、疲れた~。アイスコーヒーを飲んだけれど、息子のエステが終わる時間が迫っているので飲んだらすぐに何か自分にご褒美を買おうと席を立つ。で、得た戦利品が布製のバッグ。欲しかったから良かった!

  • 本当は福岡の大学生ユーチューバーの方がよく行かれている、六本松?の、RECコーヒーにも行きたかったけど、遠そうな感じがしたので止めた。

朝ごはんはホテル組と駅組に分かれて食べた。

  • 朝ごはんを食べて駅に出ると、長蛇の列を見かけた。何かの特売があってんのかな、と思ってみたら・・・

  • なんと、九大伊都キャンパス行きのバス待ちの高校生たちだったwww列の起点をみてみるとバス停の所から縦に伸び、そして右に伸び、そして再び縦に伸びている。最後は、九大伊都キャンパス行きのバス片道大人870円最後尾、と書かれたプラカードを持ったおっちゃんがいて、爆笑してしまった。まだ朝だから多分爆笑しても人から変に思われてないハズwww

  • 九大のオーキャン行く高校生たち頭良さそう、と思って眺めていると、わが県で頭のいい4高のS高校の女の子を見つけた。

  • みなさん、暑い中オーキャンお疲れさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?