見出し画像

目の保養→都心に住む、300円なり

普通はこのレベルの雑誌だったら1000円以上はする。安いのは広告が多いからか。まーとにかく上品な世界へ。貧乏性な私とはまるで世界が違う。

300円なので後悔しても大丈夫♪

もし私に10億以上のお金があり、23区に住んでいて子供がいたら、ズバリ!

番長小学校にやりたい!


東京御三家公立小学校の一つ、番長小学校

なぜ番長小学校なのか。

  • 私は昔から本を読むのが好きで、小学高学年から24歳で結婚するまで県立図書館や市立図書館に頻繁に通っていた。

  • うちは何度か引っ越しをしており、その度に必ず図書カードを作っている。郡部の図書館はレベルが高く自習室やグループワークができる部屋が完備されていたり、私の自治体では漫画ミュージアムがあり確か小学生まではタダだったと思う。(その自治体に住んでいるという証明書を出す必要あり)中学生から入場料を払わないといけないが、年間パスポートなるものがあり、同僚のお子さんは年間パスポートをつくり漫画読み放題の日々を送っているwww

  • おっと、話がそれたwww

  • まあとにかくよく図書館に通っていて、吉行淳之介さんの小説も読んでいた。もうだいぶ前に亡くなったが、彼は番長小学校出身であるのでそこで興味を持った。

  • 都心なのできっといい立地なんだろうと思ってて、ネットで調べると、良いどころか、東京の公立御三家とよばれる学校の一つだということを知った。千代田区というと霞が関のイメージがあり、沢山のビルが立ち並び、マンションも他の区より少なさそう。戸建てなんてほぼ皆無。マンションも空きがあるとあっという間に埋まってしまうそうで、買おうもんなら億ション。並みのサラリーマンには無理。

  • ここには私の知らない世界が広がっている。幼稚舎など私立小学校ともちと毛並みが違いそうな気がする。

  • 私の元同僚で横浜で教員をやっている人がいるが、なんと、幼稚舎出身の人との出会いがあり(恋仲とか同僚ではない)、写真を見せてくれたり、話を聞かせてくれたことがある。本当に幼稚舎の人って存在するんだ、と思い、なんとなく番長小学校が近くに感じたこともあり、元同僚に、もしお金があり23区内に住んでいたら、子供は番長小学校にやりたいと話したらかなり驚かれたwww

大濠

息子にとって虹の都の福岡。大濠公園には何度か行ったことがある
  • 大濠公園には何度か行ったことがあり、ここはボートが乗れる。やっと自分たちの番が回ってきたと思ったら、なんと、雷警報がでて一時間待たないといけなくなった。もう、ほんと、運が悪い~

最近自分の中でヒットしている公立高校修猷館の周辺、西新。

修猷館は公立だけれど記事を読むと金持ちのご子息が多そうなイメージ


  • いずれも私の生活圏とはかけ離れている世界。だから目の保養になる。普段使う脳みその部位が違うからきっと新鮮に感じるのだろうと思う。

  • こんな雑誌をみて本気で住みたいなんて思う人はどれだけいるのだろう。憧れは憧れのままでよさそうな気もするんだけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?