見出し画像

本当にスポーツはカネがかかる

息子が引退した今、改めて思う事(絵は無関係です、いつかアップしようと思ったけど絵があまりにも下手過ぎて諦めましたwちなみに失敗作の絵ですwww)

これからもそれなりにお金はかかるだろう

いや、貧困じゃなくても。アップアップ。

息子が強豪校に行きたいと言い出した。中学生の頃。

  • 初めはドッキリした。厳密に言うと、ドッキリと安心感と半々だったから。息子の志望校は公立ながらも全国レベルのスポーツ強豪校。

  • そして息子は公立中の何でもない部活に入部。もっというと、強豪として知られるクラブチームに体験に行かないかと何度か誘ったが、本人は友達と一緒が良いと中学の部活へ。将来を考えるとクラブチームでした方がいいよ、と進言したが首を縦に振ることはなかった。

  • 結論から言うと、息子の言う通りで正解。なぜなら高3になってヘルニアというのがわかったから。よっぽど運が良くないとスポーツは出来ないだろう。

  • 中学当時、あんたはレギュラーにすらなれない、練習すらついていけるかわからない、それでもいいか、との私の問いに息子は首を縦に振った。

  • その後、あるスポーツスクールに通うことになる。我が家の目的は強豪校でレギュラーになる事でも何でもない。練習についていける、その技術とメンタルを養うために通った。わが県でも老舗のスクール。

  • 中三にもなればスクール、塾、部費で総計で5~6万は毎月とんでいく。

  • うちはクラブに所属していなかったが、動画を視聴する限り、うちよりもっとお金がかかっているように感じる。

  • スクールは部活と違い、たくさんの有益な情報であふれかえっていた。そこで知り合った親御さん達、今は連絡も途絶えているが、当時いろんなことを話して、いろんなことを教えてくださって本当に感謝している。

  • 高校で一緒になったスクール生もいるが、だいたいは別々の高校か、J下部に入ったので今後が楽しみ。

  • 夜遅くまで練習して、息子は「これが本物の鍛錬、あの数年間があったから、今でこそヘルニアで諦めたけれど、上を行く人達のルートが見えたしこのスクールに通わなければ出会えなかった同級生も多い。今の俺があるのはあのスクールのおかげ。中学の部活より役に立っている。」と断言している。

  • いや~しかしそれなりに経済的な負担は大きいけれどね、息子はもう高3なのでそのへんは言葉にしなくてもわかっている。そういうことを進路学習の時に書いていたのを見たことがあるw

そう考えるとyoutubeにあるようなご家庭は難しいだろう、いわゆる就学援助を受けているようなご家庭は本当に厳しい、金銭面だけではなく様々な場面でひずみが生じる。ここはユニフォームも自腹で購入、ソックスは買い替えるたびに2500円かかる。びっくりするくらいお金がとんでいく。だけどその分サービスはいい。本当にそう思うし、人と人の対応の仕方を私は学ばせてもらった。

高校入学してから更にお金がとんでいく。

  • 高校に入り、天然芝、人工芝、土、と三足のスパイクを揃えた。どれも2~3万する。そして2~3か月で履けなくなる。毎月、2~3万の出費がある。うちのように高所得ではなく、中堅所得だと本当にあっという間にお金がなくなる。YouTubeにあるようなご家庭だと想像を絶すると思う。

  • それでもスポーツをしたいという情熱。スポーツ市場はすそ野が広がれば広がるほど一つのモノが高くなるような気がしている。それだけ購入するご家庭が増えるからだと思う。

  • 他に部費以外にも後援会費などあわせるととんでもない額になる。強くなればなるほどお金は必要になってくる。そりゃ諦めるご家庭もあるはず。

  • そして意外だけれど、息子の高校も漏れなくお金持ちが多い。話を聞いているとご両親だけでなく祖父母も持っている。こういったご家庭が多い。

  • スポーツだけでなく、大学にもお金を出せるところが多い気がする。

  • 兄弟でスポーツをしているご家庭もあれば、一人はスポーツ、もう一人の兄弟は勉強に振り切っている兄弟もいる。

  • 最近ではわが県でも当たり前になってきたが、本命は偏差値の高い公立高校、そして滑り止めの私立には青雲とか弘学館とか県外の私立高校を受験するご家庭が多い、ほんとうに多い。ガチでwww

  • てか、特に青雲は多い気がする。線香そんなに好きなのか???塾が勧めてんのかwww

  • 青雲、それは君が見た光~と歌ったら怒られるかな。しかも青雲受けに行く生徒は寒いからといって上履きではなく、体育館シューズを持って受験に行く。はじめ、なんで青雲受けるのに体育館シューズ持っていくの?なんかスポーツするの?と聞いたが、いや上履きだと寒いからですよ、と丁寧に答えてくれたN君、結局公立高校通ったから青雲行かなかったけど、今どうしてるのかな・・・

  • みんな県内の私立は避けている気がする。そんなにわが県の私立高校は進学実績がひくいのだろうか・・・変わったところだと慶應女子とかw県内は嫌か~www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?