見出し画像

やっと息子が部活引退した、そして、朝勉を学校で始めたこと

息子は私にはとても冷たい

引退する時期も私にはテキトーにしか言わずいつになるかわからなかった。

そして総体が終わり突然言ってきた。もう休部すると。

「ごめんね、突然。息子、引退したって聞いて。大学受験があるからいいんだけどさ。」
「うちも監督に言いにいったみたい。引退する数人でその理由を言ってきたって。」
「あ?監督に言ったんだ。そうか。」
「まあ、うちは安心したけどさ。いい加減勉強に専念してもらわないとね。」

仲良しママさんとの会話
  • それから、お互いの受験の話になった。

「・・・そうなんだ。国公立目指している子たちほんとすごいよ。息子が通っている塾の塾長に尋ねたら、今は二刀流なんですって。」
「え?そうなの?」
「うん、高校で課外あるでしょ、それから高校近くの塾、だいたいが武田塾なんだけれど、武田塾で課外の後、勉強しているんだって。で、学校生活や課外が終わった後だから集中力も落ちているから、武田塾では得意科目をしてるんですって。そして、土日の空いた時間は苦手科目を息子が通っている塾でじっくり勉強しているって。」
「えーそうなんだ。」
「うん。もう国公立は熾烈な戦いが始まっている。塾でも生徒だけでなく保護者さんとかすごくやる気よ。学校の課外+塾の二刀流。今後これさ、スタンダードになりそうな気がするんだよね。ご家庭はどんだけカネあるんだよって思っちゃうw」
「すごいね、そこまで私達の時代と変わっているんだ。」
「うん。そうそう。でも私立も負けてないよ。指定校取るため、塾に通い通知表の評定上げるため日々頑張って塾に早くから通っている高校生も多いって塾長がおっしゃってた。公立だろうが私立だろうがすごいよね。」
「ほーっ!!!」

仲良しママさんとの会話2
  • それから仲良しママさんの考えの巻

「私ね、息子に、朝早く行って朝勉しなさいって話しているのよ。朝課外なくなったじゃない。だから朝自習っていいと思って。うちも、もう少しして塾にいくかもな・・・」
「ああそうか。とにかく国公立は4高(わが県で偏差値の高い高校の総称)が息巻いてるwだから勉強大変だと思うよ。たとえ県外でもね。」
「そっかそっかー。はあ~・・・・」
と深いため息をつくママさん。
「いや、塾長の話しさっきしたじゃん。少し前にwakatteがわが県に来たんだけど、ある高校生が同じ事いってたの。課外の後や、放課後塾に行ってるって。やっぱりって思った。この高校生は学校+塾一つの生徒が多いって言ってたけど、意識高いご家庭は二刀流が多いのかもって思ったw」

仲良しママさんとの会話3
  • 私の考え。

「だねだね、朝勉いいね。食う方じゃなくて勉強するほうw息子に聞いたら、7時半から勉強しているって。で、誰としてるの?ってきいたら、俺の志望大、俺以外に第一志望がいない。だから西南のヤツと一緒にいるって」
「あー、弟君も受かるといいね。でもすごいよね、こんな定員割れしまくってる田舎の公立高校から西南→提携校留学で英語ペラペラ→外資コンサル→30代年収1000万。すごいインパクトよね。弟も兄上の背中追いたくなるわw」

仲良しママさんとの会話4
  • 西南のヤツというのは、西南が第一希望の人ということです。この子と朝勉してるみたい。あと、国公立とか地元国公立&私大など多彩みたい。 

  • ↓ 9:39からご覧ください。ちなみに息子の高校は朝課外はありませんが夕課外は実施されますw行きますが、夏課外は拒否するそうですwさてどうなることやらwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?