見出し画像

今日も今日とて14。本当は、息子を総合学科に入れたかった

昔のことを引っ掻きまわしても仕方ないんだけどさ。

隣の高校の総合学科に入れたかった

  • うちの子は、中学校の時は勉強に真面目に取り組んでいなかったので、農業高校か普通高校の総合学科に入れたかった。

  • 結局、スポーツしたいから今の高校へ。しかも普通科。

もし、総合学科にいたとして、今の志望大への勉強していたらどうなったのかな。

  • 今通っている高校の隣の高校には総合学科がある。毎年倍率が出ている、郡部でも珍しい高校でもある。

  • デメリットとして、大学目指すか、専門学校目指すか、就職目指すか、どっちつかずのところがあるけど、私の周りは卒業後の進路として地元私文に通っている生徒さんが多い。確か今でも、40人前後が地元私文に合格してるはず。もちろん年内推薦。

  • たま~にスポーツ等で有名大入ったり、地元公立大(毎年県立大に通るってすごい、でも県大ってちょっと闇あるんだよね・・・都市伝説に近いけど、入試形態も総合型選抜だし)に入る生徒さんが毎年数人ずついる感じ。これは息子の通う高校も同じ。もっというと、息子の高校は、関東もままいて、都内では、推薦や総合型選抜では、MARCHはもちろん学芸大なども。

  • この高校は2年から就職(農業工業など)や医療系(専門学校を含む)、本格的に大学進学を目指すコースまであって、将来を決めきれてない中学生に大人気。

  • ちなみに息子の志望大にも合格例がある。スポ推なのか指定校なのかよくわからないけれど。

別に総合学科でも良かったんじゃ・・・と思ってしまう私。

  • 息子は福岡の私大を目指しているけれど、そーいえば突然福岡県立大ってどう?と聞いてきたので、知らんと言ったw仲間内で受験を考えている生徒がいるのだろう、去年一人福岡県立大に通ってるんだよね。ここなんの学部があるのだろう・・・まあ受験しない大学だからいいんだけれど。

  • まあ、総合学科に通いながら、大学進学を決めた場合、学校の課外と合わせて塾等を使えばひょっとしたら合格できるのかもしれないと思った。

  • まあそれでも、やっぱ環境の面からするとやっぱ普通科かな。大学目指す生徒が多い方が良いよね。

塾で頑張る息子

  • 模試の判定も悪いのに絶対諦めない息子。何が彼をそんなに勉強に駆り立てるのだろう?模試がどうのこうのではなく、行きたい大学があるから勉強するのだろけど、イマイチよくわからない。

  • 毎日、昼頃から夜9時手間まで塾で勉強する息子。塾に行く前と、帰ってきて夜12時くらいから小1時間勉強している。

  • 塾での様子を聞くと、受験生に関わらず自習室で勉強している高校生が多いのだという。そして夕方になると、夏課外が終わった高校生達がやってくる。

何だか疲れちゃった

  • ダレている、と言われれば仕方ないけど、私は毎日3度寝しているwヘルペスがいくつも出来て本当に痛い。朝起きるとジンジンして痛い。なのでここ数週間はダラダラ過ごす。

  • 何時に終わるか読めない塾での自習時間、それに関わる送迎、夕飯の支度、買い物。いつも、今年の夏は片付ける!と決めるけど、まさかのヘルペスに悩まされるとは…。しかも閉経に向かっているのか、ここ数年はっきりと体調が悪いと感じる事が増えた。一体どうなっていくのだろう、私…

気分転換に息子とランチデート

 息子の好きなピザ屋さん。こじゃれたレトロなお店。

息子が大好きなマルゲリータ
これめちゃめちゃおいしかった
これも美味しい!と言ってたw

これから塾の自習室で勉強するからピザ以外に食べて腹ごしらえしないと、夜まで集中できないと、たくさん食べた。締めて4200円なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?