見出し画像

虹の都へ、息子は私の既成価値観をぶっ壊すためにうまれてきたとしか思えない1

福岡のイメージは昔から虹の都

地元私大理系から福岡私大経済学部へ志望校変更

  • 去年の夏、夏休みに入ってすぐに、息子が俺〇大の経済学部にいきたい、と言ってきた。

  • はあ?あんた、地元の理系の大学で臨床工学技士目指すっていってたじゃん。なんで?経済学部なんか行ってても営業の仕事しかないよ。人生を安定させるために、医療系の資格取った方が良いって!

  • いや、俺どうしても〇大に行きたい!経済学部じゃなくても商学部でもいい。

  • おまえは地元を捨てるのか。福岡にいったって、地元に居てもそんなに変わらんて。あんたばあちゃんのお金で大学行くんだよ、ちゃんと説明できるの?ばあちゃん間違いなく反対するよ。

  • ・・・俺は!俺は!ママの介護はしない!一人で勝手によぼよぼになって死ね!

  • いや・・・それは困る。ママのオムツはあんたに代えてほしい。ママはあんたに介護してほしい。

↑は本当の会話ですが、まさか介護しない、と宣言されるとは思わなかった。
これを同僚に話したら爆笑された。
そして、子供が自立しようとしてるし、一度親元離れてわかることもたくさんあるし、思い切って出してみたらいいと思うとかねがね息子の意見に賛成だった。
というのも同僚のお子さんたちは県外に出ている人も多く、広大文学部、慶應法学部、立命館スポーツ、鹿大工学部と多種多様。
実際、家から出て、たまに帰ってくるととてもたくましくなっていることに気が付くという。
中にはご子息のお友達が息子の志望大に行っている友達もいてとても楽しそうと言ってたと助言してくださった先生もいる。

息子の高校の仲良しママさんに電話してきいてみる

  • 息子がさ、突然、福岡の私大の〇大経済学部に行きたいといいだしたのよ。どうも都会の憧れがあるようで、経済学部って文系の中ではマシなイメージあるけど、一体どうしたんだろう。地元の理系大で臨床工学技士目指すって言ってたから安心してたんだけど。

  • 担任にきいても、地元の大学だと推薦で行けるから塾に行く必要はないけど、福岡の私大だと難しい、ここは甘くみてはいけない、しっかり勉強して模試の判定をみていくことって言われてさ。

  • 息子は帰りの車の中で、ちゃんと塾に行くっていってたんだけど・・・大学受験の個別指導って絶対高いよね、もー全ての計画が狂ってきた。

  • どーしよう。そんなに福岡いいのかね・・・そこで仲良しママさんに電話してみた

「今、うちの高校の一部の生徒wでは、西南と福大が大人気みたいだよ。市内にあって博多天神まで地下鉄で行けばすくじゃん。都会度だってうちの県とは比べ物にならないし。」
「はあ、そうなの。初めて知った。いや~てかさ、私の友達のお兄ちゃんが西南に行って就職失敗してしまってちょっとあんまりいいイメージないんだよね。福大は夫の親戚がこの前卒業して、地元の優良企業に就職決まったから良かったね、って話してたんだよ。」
「あっそうなんだ!いや、西南は良く聞いてるよ」
「まあ友達のお兄ちゃんも私と同じ氷河期世代だったから難しかったのかも、今では就職売り手市場っぽいね、でもさ、なんであんなにあの大学人気なの?」
「うちの子が言うには、同じ部活の子で年の離れた30代のお兄ちゃんがいるみたいなんだ、で、西南を出てるんだけど、西南時代も提携校に留学したりして英語もペラペラみたい。大学での成績も良かったみたいで、就職は東京の外資系コンサルに決まったって、で、今、年収1000万。だからその弟つまり同級生の子も西南目指して勉強しているって言ってるよ。そして福大はどうみても楽しそう。」
「はあ~まじ!そりゃ相当優秀な学生さんだったんだね。確かに30歳そこそこで年収1000万は手堅い。留学までしてるし、外資系コンサルって今っぽいねwww」

仲良しママさんとの会話

息子の志望大の留学提携校を調べてみるwww

  • 世界各国にあるみたいだけど、留学しようと思っていないらしい。だけど卒業旅行はアメリカと決めていると謎の宣言w

  • まあ、別に留学せんでもいいんだけどさ。

  • それから色々調べてみたり、ユーチューブでもwakatteや学生さんが投稿している動画をみたりして私も好きになってしまった。

  • 女心と秋空は変わりやすいwww

少しだけ悔やんでいること

  • 実は息子が小学生の頃福岡に何度も遊びに行っている。これが憧れの原風景かと思っている。福岡に遊びに行かなければ、とたまに思うことがある。

  • 海の中道のサンシャインプールのバケツの放水wは20回ほど息子と浴びた。こういうとき夫は怖じ気づいてしまうほうでただ眺めていたw

  • そしてキャナルシティのウオータースプラッシュは何回も体験している。これも本当に楽しそうだった。夜はとてもロマンチック。

  • また息子はお城が大好きで福岡城跡にも数回訪れている。もっというと、USJに旅行に行った時も、大阪城にも行っていて本当に楽しそうだった。

  • 博多駅や天神のお店、加茂スポーツ店はわが県にはなく、福岡までいかないと無い。そこでBALRのTシャツを買い、店員さんがわが県出身でスポーツの話で盛り上がった。そして薬院?今泉?にBALRのセレクトショップがあることを教えてくれた。息子は大感激。こういうのも福岡に憧れる一因だろうと思う。

  • 息子にとって福岡は虹の都そのもので、今まさに虹の都へ行こうとしている。

  • でもここにきて、ヘルニアとわかり、志望大が揺らいでいる。はたしてどうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?