見出し画像

私の知らない世界1・・・虹の都へ

虹の都へ

  • ↑ いかにもバブルというMP。でも見ててとても気持ちいい。

虹の都(福岡)へ

  • 息子は福岡の私大を志望しており、勉強を頑張っている。小学校高学年にたくさん福岡に旅行に行っており、おそらくそれが原点になっている気がする。息子にとって福岡は虹の都そのもの

  • 私は自分の経験から、小学中学年までの記憶はそう残っていない。大体の人も同じだと思う。だから小学校中学年まではたくさんの自然の中で遊ばせたりした。星の観察や衛星をUFOと勘違いしたりw、ナイト散歩と称して懐中電灯を持ち、墓の横の道を通ったりw、カエルの大合唱を聞きに夜道を歩いたり、ホタルを見に行ったりした。紙芝居が大好きだった息子と共に図書館にもたくさん通ったし、児童館に息子の好きな乗り物があったからたくさん通った。

  • これらのことは息子は殆ど覚えておらず、覚えているのはハウステンボスのワンピースの部屋に泊まり、サニー号に乗船したこと。そして中でも一番はキャンプ。私の住まいは自然の中にあり、ちょっと車を走らせるとキャンプ場がいくつもある。天然の水の滑り台は本当に楽しく、今でも時々息子はキャンプに行きたいというくらい。この二つのことはよく覚えているみたい。運動神経のいい息子は深い滝つぼに入ってもなんのその。何度も飛び込み私や夫を驚かせたw

  • 高学年になってなんで福岡に何度もいったのか、よく考えてみた。そうだ息子は城が大好きでわが県の城を見て他の城も見たいと言っていた。そこで城以外にも遊べるところの福岡を選んでたくさん旅行にいった。口では言わないけれど、自分が住んでいる地域と福岡は大違いだけれど、そんなに遠く離れていない、そう感じたようで、実際、高校の進路学習でもそのように書いている。しかしなぜ私大なのかというと博多や天神に近いからだろう。どうせなら九大に憧れてくれても良かったのにwww伊都キャンパスはいやかwww

妄想

  • もし息子が福岡の私大に進学しそのまま福岡で就職したら、私たち夫婦も間違いなく息子に身を寄せるだろう。そして息子が結婚し孫が生まれたら、私には野望があるwww

  • 福岡県立修猷館高校に孫をいれたい。修猷館なんぞ全く知らなかったが、女医の友達が、今住んでいる校区の小学校の保護者のレベルが低いとかで引っ越しをして良い校区を考えているという。は?小学校の保護者のレベルが低いって・・・何それ・・・そうすると高校はご主人の出身である久留米附設かと思いきや、いやあそこはちょっと。。。ということで、公立高校に最終的にやりたいからとなんと、修猷館を挙げた。なにその高校???私は目が点になり、修猷館を調べた。

↑ そして私が猛烈な修猷館のファンになってしまったwというか、このwakatteはもう10回以上もリピートしてみている。
そして福岡はどんな受験戦争があっているのだろうと調べてみた。

え・・・福岡って第6区まで分けられているの・・・えー!何それ!!!わが県みたいにアバウトではないのか!!!

  • ・・・なんだかドキドキしてきた。え・・・区の高校殆ど知らない、でもきっとどこも高偏差値なんだろう・・・明善高校は知っている、確か息子の志望大の応援団長の出身高校。九州男らしく男らしい人。この方もう卒業しているはず。

  • 私の母が優良校区に家を建てたように、私も孫のために・・・と思うと気が重くなる。てか、修猷館に多数の合格者をだしている公立中って、調べたら百道中。いや百道ってそこそこ土地高いじゃん・・・ほかにどんな中学があるのだろう、まだ調べてない。まあこれは妄想だし、子育てほど親の思い描いた路線を進む訳はない。

  • ただ一つわが県と共通しているのは、公立高校優位だということ。だって私立ってガチカネかかる。わが世帯はやれない。女医の友達の場合、正直、修猷館もいいけど大濠だっていいんじゃないかと思う。でも小学校の優良校区ってどこなんだろう・・・これがネックなんだろうな・・・

  • 修猷館高校の先輩に團琢磨さんがでてきた。そのご子息が團伊玖磨さんじゃなかったかな・・・この方確かゾウさんの歌の歌詞を作った人。今、調べたら作曲でした。メロディー覚えやすいwてか團さんの孫?ひ孫?がユーチューブをしていることをどれだけの人が知っているだろうか。まさか修猷館と團遥香さんがつながるとは思ってもみなかった。

↑ これをみれば團遥香さんがどれだけすごいかがわかりますwww

↑ 麻布競馬場さんが今ナンパが一番すごいところがコレド室町の通り沿いだとホリエモンとの対談でおっしゃってたのを覚えてます。なんと、そのコレド室町を設計したのが團ちゃんのお父様って!ガチすごい!
 團家は、親族で、ある職業に就いた人がいたら、その子孫はその職業に就けないという習わしがあるという。どの動画か忘れたがそうおっしゃってた。そうやって家系というか血筋を盛り上げてこられたのだろう。高祖父が殺されたとおっしゃっているが、團琢磨さんです。今調べましたw

↑ さすが真の富裕層は軽井沢に別荘もっていますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?