見出し画像

言葉尻

お疲れ様です!ノギマミです♪
仕事のお客様とのやりとりで感じたこと話します。

お客様にサービスをご利用いただけることになり、
たくさんのご要望をいただきました。

その中でも、サービスとして
できること、できないことは明確にあります。

できないことを、できない!無理です!ではなく
言葉をうまく使ってお断りするときに
最善は尽くすが、できない場合があるとか
やんわりお伝えすることが特にサービス内容的に多いです。

ただ、今日おもったのは
できないことはできない!ただ、これはできる!
ていう最後にもってくる言葉って大事やなと
感じました。

言葉尻で印象が全く違うなと気づきました。

例えば、
店内でお召し上がりいただくことはできませんが、
テイクアウトなら提供できます!

可能性を感じることを話されると
安心するのかなと感じました。

言葉の使い方って本当に大事だなと感じました。

言葉は狂気にもなりますので、繊細に平和に
いきたいです。争い始まるようなことは言いません。

相手を気持ちよくさせる言葉遣いを徹底します!

本日もご一読いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?