見出し画像

私の叔母

お疲れ様です!
ノギマミです♪

今日は、超絶パワフルな母型の母の話を
したいと思います。

想像できるおばあちゃんって
穏やかでニコニコしてるイメージないですか?

私の祖母は真逆です。笑
わたしはよく祖母から怒られてました。

ゴキブリがでたとき、
自分より小さいもんを怖がるな!!と言われたり
なんでもかんでも人と一緒じゃない嫌とかいうてたらあかん!!とか、
自分のことアホとかいうな!!とか今思い返せば
印象的な言葉を伝えてくれていたなとおもいます。

育った環境で、間違いなく
根性や自分の軸を手に入れたなと感じてます。
祖母が厳しかった分、母とは姉妹くらい仲がいいです。1番尊敬している友達ぐらいの感覚です。

祖母がそういう立ち位置をしてくれてるからこそ
母との関係性もすごくいいんだと感じます。

祖母は、外のひとにたいして、
おもてなし心がすごく、全員家族やと思って関わってます。友達が来た時も、どれが孫か忘れてるんじゃないか?と思うくらい、色々お土産を渡します笑

そして、家族の誰よりも根性があり強いです。
親族が亡くなった時も、めそめそしてられへんであんたと言われてました。
1番辛いはずなのに、辛い顔とか泣いてる顔を人に見せたりしないです。

凛々しく、心温かい、愛情ありで育てられて
来たわたしは幸せものです

わたしは声を大にして、この家計に産まれてきて良かったと言えます。家族大好きです。

私もそうおもってもらえるよな家庭も作りますし
自分自身がそうなります。

本日もご一読いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?