そろそろかな…

前にも書いた新人さん。
そろそろ退職の空気が…。

色々やらかしているんだよね。
予約ミス、会計ミスは週1くらい当たり前。
上司から指示に「うん。」と返事。
指示と挨拶は無視。
手拭き用のタオルで床を拭いたり、機械壊したり。
暇だと雑務そっちのけでタイピング練習。
電話の応対もだんだん出来なくなってきていて「電気なんとかかんとかから電話です。」と…。相手の名前も要件も聞かずに全ての営業電話を繋いでくる…。
電話応対の研修もしたし、何を確認するのかも一覧表示しているし、以前はできていたのにドンドンやらなくなっている。
クライアント用に借りている駐輪場があるんだけど…
スタッフには入口から一番遠い所を使ってもらっているはずが、彼女の自転車は入口から一番近い所にあるらしい。クレーム入ってきた。
さすがにマズイと思うことを注意すれば、不貞腐れるか「あ?」って言われたり…

上司が彼女との面談の際、「私は仕事をしにきているから、ねこもんさん達の態度を改めて欲しい」ようなことを言っていたらしい。
「そう腐るなよ。」と言われたとしても、弱い立場の方が優位になる世の中なんだなと感じた。
今まで、強く生きていこうとやってきたけど、弱いほうが簡単に生きていけるんだね。
弱い自分を隠して、必死に努力して身につけたスキルも経験も、弱い立場からしたら「こわい」「私には無理だから」「最初からできているからいいよね」「出来るでしょ?」とか言われる。
やってられない。
できないことをできるようになるまでやってきた結果なのにね。

とにかく、上司からその話をされた日から、私を含めた他のスタッフは穏やかな声がけをしていた…。

上司に相談というか「なぜにそれらを許すのか」と問うけれど、「言っても無理だろう。」と諦めの境地。とにかく、辞めなきゃいいと。

もしかしたら、私が退職するかもしれない。
仕事を辞めたいと思うことなんて無かったけど、もう辞めたい。
面倒な手続きも我慢するから、辞めさせてほしい。
近々、上司交えて話し合う予定。

と書いている間に、新人さんは出勤しなくなってしまった。
上司も困り果てている。
このまま退職になるようだ。
アラフォーだから、社会人歴はそこそこあるけれど…突然来なくなる人が居ることが初めてで驚いている。
彼女には申し訳ないけれど、職場に平穏が戻りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?