2022年艦これ早春イベイベント予想

メンテ当日になってもモチーフも何もわからないままメンテという名前の輸送船に乗った提督の皆さんこんばんは。前段が3海域であることしか具体的な情報が何一つないまま予想という暴挙をする羽目になりました。

海域のヒントになりそうな新艦娘の情報も精々これくらいです。


5月カレンダーの山汐丸の横にいるこの後ろ姿の艦っぽい20戦隊妖精さん

あきつ丸や山汐丸という陸軍艦にも装備できる点から陸軍艦を挙げる声もありますが、カレンダーで山汐丸とセットで書かれていた以上、海軍版山汐丸とも言うべきしまね丸の方が個人的には筋が通っているんじゃないかなと。


また、ここ一年の太平洋戦線が時系列通りであること、榛名第三改装と鳳翔改二の実装が決まっておりこの2隻に共通して関連するのが「呉軍港空襲」であることから冬イベの後段の最終海域は呉軍港空襲である。そして、2023年1月31日発表のランカー報酬の妖精さん(カレンダーの子と一致?)はしまね丸だろうという決め打ちから前段の最終海域ははしまね丸が沈んだ7月24日の空襲という前提で話を進めていきたいと思います。

尚、2022年冬コミで発表されたフレッチャー級ヘイウッド・L・エドワーズや、アニメいつかあの海での回想で姿が発覚した初春型駆逐艦夕暮は堀艦と予想してます。

イベント予想中規模。メインで呉軍港空襲。
E1バーニー作戦(1945年6月5日~ 6月24日)
E2日号作戦(1945年6月~7月)+北海道空襲(1945年7月14日~15日)
E3IF作戦(しまね丸が沈んだ空襲)(1945年7月24日)
E4以降呉軍港空襲(1945年7月24日、7月25日、7月28日)

【E1バーニー作戦】
史実
太平洋戦争末期の1945年6月にアメリカ海軍の潜水艦部隊が行った日本海での通商破壊作戦。対馬海峡から日本軍の機雷を回避して潜入し、日本に残された数少ないシーレーンを襲って複数の商船を撃沈することに成功。アメリカ海軍側も損失も受けました。
これにより、日本海軍は日本海でも本格的に対潜護衛を行わなければならなくなりました。

よって、イベントマップでは対潜掃討と輸送(護衛)をメインとし、アメリカ潜水艦隊の、対馬海峡機雷堰の突破→函館港や大湊港に向かう航路→宗谷海峡からの脱出という動きを反映したゲージになると予想します。
また、当時日本側はバーニー作戦での侵入経路について、機雷堰が完成したばかりの対馬海峡が突破されたとは思わず、機雷堰が未完成の宗谷海峡から侵入されたものと判断していたようです。
なので、ココのネタは拾われるかも?

≪参加艦艇(大破・損傷したものは★、艦これ実装済み艦艇は☆)≫
日本
○舞鶴鎮守府
・舞鶴鎮守府護衛部隊 ー第105戦隊
駆逐艦 ☆
海防艦第12号・第40号・第65号・第112号・第150号・第205号
・第51戦隊
潜水艦 呂68潜、☆呂500潜
海防艦 保高、伊唐、伊王、波太、高根、第75号、第79号、第87号、第124号、第156号、第158号、第200号、第225号
(・呉潜水戦隊第33潜水隊、舞鶴に回航していた 潜水艦★伊121)
○大湊警備
・津軽防備部隊 - 大湊防備隊
駆逐艦 柳、橘
・宗谷防備部隊 - 宗谷防備隊、
第104戦隊
海防艦☆占守、☆国後、☆八丈、☆択捉、☆福江、★笠戸

アメリカ軍
○ヘルキャッツ(指揮官:アール・T・ハイドマン中佐)
・ハイドマンズ・ヘップキャッツ(直率)
潜水艦シードッグ、スペードフィッシュ、クレヴァル
・ピアースズ・ポールキャッツ
潜水艦タニー、★ボーンフィッシュ、スケート
・リッサーズ・ボブキャッツ
潜水艦フライングフィッシュ、ティノサ、ボーフィン

【E2日号作戦+北海道空襲】
史実
日号作戦は太平洋戦争末期に日本が陸海軍合同で行った日本海における戦略物資の海上輸送作戦のことです。食糧事情が悪化する中、本土決戦に備え、日本海航路の遮断前に満州及び朝鮮半島から日本本土へ可能な限りの食糧などを輸送するために実行されました。
1945年6月、日本海航路が使用可能なうちにと、日本陸軍と日本海軍の間で「日本海ニ於ケル輸送作戦実施ニ関スル陸海軍中央協定」が結ばれ、石油強行輸送の南号作戦に倣った「日号作戦」の実行が決まりました。当面は対馬海峡方面に護衛の重点を置くと定められ、北海道・樺太方面も作戦地域に含まれています。

北海道空襲は1945年7月14日から15日にかけて、アメリカ海軍空母機動部隊の艦載機が北海道各地で行った空襲の総称です。アメリカ海軍の第38任務部隊は、北海道南部から登別市沖合へと展開。13隻の航空母艦から延べ3,000機以上もの艦載機を発進させ、留萌市以南の北海道の主要都市に無差別爆撃及び機銃掃射を行いました。特に軍需産業の生産地であった室蘭市(室蘭艦砲射撃)、釧路市(釧路空襲)、根室市(根室空襲)への空襲は大規模で大きな被害を受けました。

よって、朝鮮半島北部から北海道を結ぶ航路を用いての輸送をメインとし、場合によっては北日本への救援を行うといった形のマップになると思います。

≪参加艦艇≫
日本(日本の駆逐艦・海防艦には艦種特効が乗るかも?)
・第一護衛艦隊
ー第102戦隊(7月5日解隊、第2海防隊に再編)
練巡☆鹿島
海防艦☆屋代、干珠、第2、29、34、41、81号海防艦
ー第103戦隊(7月10日、第七艦隊に編入)
駆逐艦春月
海防艦隠岐、三宅、宇久、羽節、金輪、第59、第60、第67、第192、第213号
ー第105戦隊:(7月10日より所属)
駆逐艦☆響
海防艦第12号、第40号、第65号、第112号、第150号、第205号
・第七艦隊
海防艦第102、第104、第106、第154
・室蘭沖
海防艦 第65号、第74号

アメリカ海軍
・第38任務部隊
空母レキシントン、ランドルフ、バターン、インディペンデンス
・第34.8.2任務隊
戦艦☆アイオワ、ミズーリ、ウィスコンシン
軽巡洋艦アトランタ(クリーブランド級)、デイトン
駆逐艦リーメイ、ノーマン・スコット、マーズ、モンセン、マクゴワン、
マクネィア、メルビン、カラハン、フランク・ノックス

【E3 IF作戦】
(しまね丸が沈んだやつ)
2022年冬イベの、発令!「捷三号作戦警戒」のE3と概ね似たような感じになるんじゃないかなと予想。
≪参加艦艇≫
しまね丸

≪参加艦艇≫
イギリス海軍
・第37任務部隊
戦艦キング・ジョージ5世、
航空母艦(フォーミダブル、☆ヴィクトリアス、インプラカブル、インディファティガブル)

【E4呉軍港空襲IF】
史実
複数回に渡って行われたアメリカ海軍を中心とした連合国軍空母機動部隊航空隊、及び、沖縄伊江島のアメリカ陸軍航空軍による呉軍港および瀬戸内海西部への空襲作戦です。
工廠施設が破壊され、戦略爆撃の一環として瀬戸内海の要所にB-29から機雷を投下されたことから、呉軍港は母港としての機能を完全に失うことになります。

えげつない空襲を受けるアメリカ版真珠湾リベンジ。どう調理されるかはわかりませんが、必要な制空値はえぐいことになると思います。

≪参加艦艇≫
日本
戦艦 ☆★榛名、☆★伊勢、☆★日向
航空母艦☆★天城、☆★葛城、☆★鳳翔、☆★龍鳳
巡洋艦★磐手、★出雲、☆★青葉、☆★利根、☆★北上、☆★大淀、★八雲 
駆逐艦★宵月、★梨★樺、★朝顔
(建造中の艦艇)
航空母艦★阿蘇
潜水艦★伊404

アメリカ
第38機動部隊
航空母艦CV-12ホーネット、CV-20ベニントン、CV-10ヨークタウン、☆CV-11イントレピッド、
軽航空母艦CVL-24ベローウッド、CVL-30サンジャシント、CVL-28カボット、CVL-29バターン、☆CVL-27ラングレー
戦艦☆BB-57サウスダコタ、BB-58インディアナ、☆BB-59マサチューセッツ、BB-62ニュージャージー、BB-64ウィスコンシン、BB-63ミズーリ
大型巡洋艦CB-1アラスカ、CB-2グアム、
軽巡洋艦ヴィンセンス (CL-64)、マイアミ (CL-89)、ヴィックスバーグ (CL-86)、San Juan (CL-54)、Pasadena (CL-65)、スプリングフィールド (CL-66)、アストリア (CL-90)、Wilkes-Barre (CL-103)
駆逐艦いっぱい

【終わりに】
違う可能性は大いにありますが、メンテ中の無聊を慰めることに寄与すれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?