見出し画像

J1でお待ちしています

クリアソン新宿関係者の皆様、今年も我が町のイベント「染の小道」に出店して頂き、ありがとうございました。昨年はチームグッズを、今年は選手が染物工場で作成したタオルを僅かばかりですが購入させて頂きました。

私は、中井で生まれ育ち、今なお在住しています。東京都内随一の染物の町ですが、普段はごく普通の住宅街です。道が狭く建物も密集し、故にナショナルチェーンのコンビニが出店したのも遅く(出店された近くのファミマが、酒屋からampmに衣替えしたのが最初)、流れる妙正寺川も私が子供の頃は所謂ドブ川で、台風などの際には1Kmほど下流の下落合付近(練習されている落合中央公園近くで神田川と以前は合流していた)で洪水が毎年のように発生していました。それが今では水も奇麗になりカルガモが生息し、越冬のマガモや子ガモも毎年やってくるようになりました。

そして2009年から毎年2月最終金〜日曜日に妙正寺川の上に反物を、各商店の軒先には染物作家や学生らが作成した暖簾を飾る「染の小道」というイベントが開催されるようになり、毎年延べ1万人超が訪れています。飾られた反物や暖簾の風景、多くの人々が行き交う駅前通りや川沿いの道、行列のできた飲食店などを見て「中井に住んでいてよかった」と実感しています。

私はJリーグ開幕時からの浦和サポで、今年で30周年。7人のサポグループの代表でもあります(7人がスタジアムに揃うのは年1回有るか無いかですが)。浦和にどっぷりと浸かっているため浮気はできませんが、クリアソン新宿のJFLでの活躍に期待しています。なにより浦和OBの岩舘選手、浦和ユース出身の須藤選手が在籍しているのがいいですね。須藤選手は主将を務めているとの事。成長が嬉しいです。

ちなみに私達のグループの今年の浦和オフィシャル・サポーターズ・クラブの登録番号は「23」。岩舘選手の浦和時代の背番号です。また、私が初めて購入した(確か1995年だったか)浦和のレプリカの背番号は「8」。須藤選手の今の背番号と同じです。

クリアソン新宿がJ1に昇格して、我らが浦和と対戦する日を楽しみに待っています(その前に天皇杯で対戦する可能性もありますね)。J1で浦和と対戦する際は、ぜひ新国立競技場でお願いいたします。赤いサポが大挙して押し寄せ、観客動員記録更新間違いなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?