焦ったところで

おつかれ様です。

不労所得なんぞ、夢の話。
現実を見て稼がねばいけません。
私は、今の会社で歴代最長の1年と5ヶ月勤めることが出来ています。それは、周りの方々のおかげでしかなく、運もあって。。。1年と半年だけにも関わらず、とても長く勤めることが出来ている。そんな気持ちでいます。

しかし、自分の成し遂げたいことは、長く勤務することだったのだろうか。毎日、働く理由を考えたり、将来への不安にさらされています。

この1年と5ヶ月の間に何度も問い掛けてきたことでしたが、勤めることが出来ているだけ有難い。そんな気持ちでいっぱいにしてきました。また、その間に、転職を考え、内定を3社ほど頂き、お断りしてきたりと、結局自分はどうしたいのか、分からないまま過ごしてきました。何度か転職を繰り返してきた私にとって、長く勤めること自体が1番の功績になりつつあり、その度、問いかけています。

自分はどうしたいのか。

そもそも、働き方を考える理由やきっかけはいくつかあって、面接官にも納得頂けるものもある。
①離職率の高さ
②仕事内容が変わらない
③支店での立場が変わらない
④頑張った人が評価されない
⑤目指す方向が定まらない
⑥稼げてない(将来も稼げないのでは?)
⑦入社時に求めていたことが、手に入ってない
⑧労働時間の長さ
⑨プライベート、仕事の空虚さ
⑩キャリアプランのなさ

掘り下げる間も無く、次の日はやってくる。帰ってくるのが大体21時。1時ぐらいに寝る。7時起きる。世の中の方は、どうやって生きているんだろう。みんなこんな感じなのか。

正解を探してたら人生終わってそうだな。
やることやる。時間を作る。本気で生きるって難しい。

今の会社で、最初にお世話になって退職された先輩(54歳ぐらい)が違う先輩に言ってた。

「お前には、覚悟が足りねんだ。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?