見出し画像

今日は1208.太平洋戦争開戦日です1941.12.08.本日平和への想いを一つに宮澤レーン事件から

今日は1208ですね。
あした1209で僕は49になります。
今日は82年前の1941.12.08

太平洋戦争開戦日です。
そしてもうひとつの
1208は
あのとき
北大工学部の
宮澤弘幸さんと
ハロルドレーンさんが
治安維持法での不当逮捕により
弾圧されたのが
もうひとつの1208です。
まーあとは
ジョン・レノンが殺された日かな。
その
宮澤レーン事件の日が
もうひとつの1208なんです。

今日は毎年恒例の
札幌三越前で
僕ら
治安維持法犠牲者国家賠償請求同盟北海道委員会札幌支部有志らによる
反戦
平和を願い
九条を守り手放さない
そしてあの忌まわしい歴史を手放さずむしろ過去の過ちから学びあらゆる差別や自分達の歴史の過ちから学び謝罪の意を込めた記念日なんです。

本日午前中11時より
ぼくも
毎年恒例の札幌三越前で
街頭宣伝に立ちます。
毎年右翼のバカどもの邪魔も受けますが
むしろ
個人的には大歓迎。
それくらいサービスしてくれねーと
俺ももえねーもんだしよ。
まーお互いそこまでバカでもねーから残念ながら。
今まで一度も
拳を合わせるような喧嘩まではしたことはねーけど。

でもこの俺はいつでもその気だからな右翼のバカども君よ。

いつでもその場で相手くらにはなってやるからよ。
サービスでな?

お互い報告性がまるで違う
平和を思いやる
過激なアホであるんだろうしよ。

じゃーな今年もよろしくな?

札幌市北区島貫慎之シマヌキノリユキ。

皆さんの
興味本意で構わない
私たち治安維持法犠牲者国家賠償請求同盟北海道委員会札幌支部有志らによる
反戦平和を願う本日午前中11時からの札幌三越前での
街頭宣伝にチラ見も
あわよくば
署名も
せめて
あとから捨てて頂いても
構いませんので
チラシなども
受け取って頂けましたら
僕は
この上なく幸せに感じちゃいます。

ぴゅぴゅぴゅっと
幸せに
やる気も出てしまいますので
是非とも
よろしくお願いいたします。

日本は
もうすでに
名前を変えた
事実上の治安維持法である
特定気密保護法という
共謀罪適用の
戦争法までもがまかりとおってしまっている
新しい
戦時下の真っ最中という側面も
残念ながら同時にあるから
危険な世の中なんです。

憲法改悪反対
九条改憲改悪反対は

すべてが反戦平和を表します。

憲法が時代に合わないというレトリックにだまされずに
共に
平和への想いを一つに
せめて
現行憲法を手放さず
あわよくば
武力での抑止力なんかより
具体的な
世界中に
憲法九条そのものを広める
抑止力で
戦争放棄という抑止力を
世界中が持つことの抑止力へと
共に祈りと行動を合わせて
お力をお貸し頂けましたら


札幌北区島貫慎之シマヌキノリユキ個人的には
この上なく幸せに感じちゃいますし
嬉しいので
よろしくお願いいたします。

札幌北区島貫慎之シマヌキノリユキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?