ババ抜きにポーカーフェイスはいらない。

ババ抜きで、ポーカーフェイスが重要と言われるのって、
「1.自分の手元にジョーカーがあることを分からないようにする」
「2.どのカードがジョーカーか、引く人にわからないようにする」
が大まかな理由だと思うんだけど、1の対策をする必要ってあるのか?
ジョーカーが自分の手元にあることがバレたとして、どこに札があるか分からなければ、相手が引く確率は変わらないわけだし、バレたことで相手が警戒するのを逆手に取ってジョーカーを引かせられる場合もあるなーと思って。2はちょっと大事かもしれないけど、カードを見ないようにするとかで十分対処できる。

大事なのって、
・カードを引いた時の動作を毎回同じにする(ジョーカーを引いても普通のカードを引いても、揃うかどうか確認する)とか
・自分から引く人の、カードの引き方の癖をなんとなく覚えておく、とか
・自分がカードを引くときの癖がないかを意識して矯正する、とか
・自分がカードを引く人の引いた後の動作を見ておく
例)
・番号順に揃えていないか、とか
(番号順に揃えてしまう相手なら、自分の狙ったカードを引きやすい)
・明らかに数字が揃っているか確認しなかったとか
(ジョーカーを引いた可能性が高い)
・引いたカードをそのまま自分にも分かるように手札に加えるとか
(その人が元々ジョーカーを持っていそうなら、直前に引いたカードを選べば安全)

じゃないかと思うんだけどなー
わちゃわちゃするババ抜きも好きだけど、参加者全員がこういうこと考えてるババ抜きもやってみたいな。楽しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?