定食屋の味噌汁 そのお店の思想

定食屋では、主菜が選べることが基本だけど、味噌汁ってあまり選べないことが多い。追加で150円ぐらい払うと、具沢山で「ふぁ〜!!!」ってなる味噌汁に変更できますよ、というサービスはあるんだけど、お財布にそんな余裕のあることは稀だ。だから、普通の味噌汁でいいか、となるんだけど。

このお味噌汁って、そのお店の想定しているお客さんが出るような気がする。
僕は、当たり障りのない味噌汁を出してくれる定食屋が好きだし、安心する。
しじみ汁とか、キノコが多めに入っている類のやつがなんか苦手なんだよなー。
あと、関東風の濃すぎるお味噌汁も少し苦手。この味噌汁が自分の体に合っているかどうか、でその定食屋をリピるかが決まってきてるなーと思ったりした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?