黄色トリコの話

こんにちは。
るかたろです。

皆がノワールの話をしているので逆張りでトリコの話させてもらいます👍

メモ程度で見てください。

ココサニー型です。

デッキリスト

ココサニーの強い点


・4000が16枚以上(ココはレイド時のみ)
・SPが手打ち時AP回復するので面立てつつ相手の除去が可能
相棒が強い!!!!!

ココサニーの弱い点


・動物を出すための名称が必須
しかもフロントラインに居なければならない
・トリガーが割と渋い
5000に太刀打ち出来ない


デッキについて

ココライン
0/1→ワンドローワンディス
1/1→登場時BPマイナス1000
3/1→2玉で四天王加えられる という有能レイド元

レイド先も勿論有能でBPマイナス効果受けないという紫アンテ環境の中でかなり重宝されるテキストと、登場時レスト1回アクティブならない、キッスが居ればブロック時-500撒ける という強いテキストしか書いてないです。
4000以下レストなので5000には手も足も出ないけど…

相棒キッス
4起動メインで1000マイナス
常時2000以下アンブロがついてます。
ココのSPが3000以下しか取れないので1000マイナスは助かります。
キッスが先にフロントラインにいれば0APで4000以下退場が可能です。


サニーライン
0/1→ステップ
2/1→インパクト無効3000アクティブ
レイド先が2回ブロック勝利時ワンドロー
弱くもなく凄く強くもなくで使いやすいです。
素だしもなにも感情なく出来ます👍
ココを入れることでクインを入れれるので実質的に4000が増えます。

相棒クイン
インパクト無効持ち4000です。
サニーに除去耐性(ハンデス)付けれます。
4000なので偉いです。

相棒テリークロス
常時インパクト持ち4000

ゼブラ型との比較


ゼブラライン
レイド元
0/1→アタック時他プラス500
2/1→1枚場外置いたらワンドロー出来る3000
レイド先
ダメージ2 フロントL1000パンプ
自信がBP5000以上の時、アタック勝利時3000以下レスト

書いてあるテキストだけ見たらゼブラの方が強いです。

では何故サニー型なのか、相棒が強いからです。これに尽きます。
ゼブラの相棒はBP4000じゃ無いので単純に4000の枚数が減ります。
それに加え、黄トリコは前に名称が無いと動物を出すのに2AP必要になります。
そうすると必然的に序盤は前出しして素出し4000を立てる事が重要になります。
前出しするとどうなると思いますか?そうです。エナジーが減ります。
ゼブラだと5エナ必要なのが重く、レイド受けを作るのが難しくなります。
ダメージ2を押し付けるコンセプトは勿論強いですが、面が並ばずレイド受けもなし、4000の枚数も少ない。
上記の理由からサニー型の方が安定すると思います。(多分)

基本の動き


上でも少し触れましたが、基本的には前出し→動物 の動きは必須です。
ココレイドが手札にある時は、ココレイドでレストにして面を減らしてる為素出しのそのターン打点がないというデメリットをある程度打ち消せます。やったね
とにかく4000押し付けつつ除去を打つデッキです。
除去はモウルドスピア一択です!3000以下除去 面にココがいる場合AP1回復!!
AP1回復します!!
前にキッス立てて置けばマイナス1000撒いて4000以下を除去する事が出来ます。0APで。
ココがいない盤面と言うのはほぼ無いので基本0APで打てます。5000BPはかなりきついけど…

まとめ

モウルドスピアが強いので割となんでもいいとこあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?