見出し画像

vol2出る前の緑スザクメモ




今日vol2のカードリストが出るので今の緑スザクは多分組変わることとなると思うので現時点での構成をメモとして残しておきます。
上振れしか見てないです。
回した回数については100行ってないくらい少ない回数なのでもっと詰めれるところは多いと思っています。
突っ込みどころ多いと思うので突っ込みながら読んでください。
参照:ユニオンアリーナ|UNION ARENA (unionarena-tcg.com)

デッキリスト

ジークフリート型です

採用カード


0エナジー


キューエルとずっと迷ってました

ジークフリート型ということでジークフリートに乗れるジェレミアを採用。
ステップついてるので最初のターンで0,1ラインが多ければ前出しできるので偉いです。
4投してます。


条件付き2エナ

条件付きですが0エナジーの2個玉です。
序盤これ引けるとかなりうれしいです。
名前がユーフェミアなので入れてます。
4.1のスザクがユーフェミア退場時前に出てくるので、捻ってエナジー整えてからユーフェミア退場→スザク4.1で前張りができる時があります。
そのあとステップで帰れるのでそのギミック使いたくて入れてます。
2枚 後半引いたらいらねーってなるので4入れてません。1000BPだし



雑に4枚

1エナジー

機体の整備と比較される人

初期は機体の整備派閥でしたが、エナジー発生することと前張りができるので人間のほうがいいなと思ってロイドです。
KMF.KGFだけじゃなく特派ヘッドトレーラーも持ってこれるのが良いところですね。
2枚 あんまり下に送りすぎるとスザクとかユーフェミアとか引いてこれなくなるので2枚です。

強くてかわいい

強くてかわいいユーフェミアです。
イベントカードの効果で選ばれないので、BP-にする効果のキャラがいないと除去に2枚使うことになるので常に前にいてほしいところ。
基本的にはスペシャルしかエアキャバルリーに届かないので
マイナスするキャラもしくはスペシャル→スペシャルもしくはキャラの効果
となるため、カード使用させれるのが強い!
紫対面だと1000BP-たくさんいるので紙切れになります
前述したユーフェミアと同じように退場したとき4.1スザクで前開かないようにできるのでユーフェミアって名前なのが偉い。
あと、緑ランスロット対面しないのかテキスト知らん人が多いのでCSでもスペシャル使用後このテキスト読んで泣く泣くユーフェミアにスペシャル使うことになってる人多かったです。ラッキー。
3枚 4枚でいいなって思ってるので次組み替えるとき4枚にします。



序盤引きたい

序盤引けたら万々歳
2枚 後半引いてもうれしくないから

2エナジー


条件付き(あまあま)2エナジー

2エナジーのキャラはエナジーラインで腐りがち。
ヴィレッタ先生とかと悩んでた。
黄色ブリーチ流行ったらどうしようか。
2枚 増やしたいけど枠がない

3エナジー

フィールド

めちゃめちゃ強い。これがあるだけで無理ができる。1のスザク後ろにおいても8に乗れる。
よく比較されるのは4.2ユーフェミア。初期は4.2ユーフェミア入れてました。
五条とミリム流行らないで~
1枚ひければいいし、ゲットトリガーもついてるので3枚採用。


3,500BP欲しいです

ステップ付き2個玉2回ブロック!で鬼強いのですが赤スザクが消えたので3000で2回ブロックできる機会が減ったこと、4000並べるデッキが増えて別に何のプレッシャーにもならないことと、エナジーライン整ってないとステップ使う前に除去選択されることが多く、きついので2枚採用。



カラースザク

カラー、登場時無条件ドロー、2個玉ということで絶対引いてきたい。
正直緑のカラー2.1以下登場なのかみ合ってないですよね
6.1で乗り回していきたいカードです。

4エナジー


ステップ付きスザク

ステップ2個玉スザク
ユーフェミア退場時前に出ていけるので後ろにおいておけると強い。択が増えるので。前出した後も帰ってこれるので強い。
3500BPなの偉いですよね、あんまり前に出てくる機会はないですが。
アクティブついてるの好き。

5エナジー


今回の肝のカード。
サザーランド(純血派)と比べられることが多いかな?
4000二回ブロックもつよいけれど場外から回収のほうが強いと個人的に思ったのでこっち採用してます。
またジェレミアの時にも言いましたが、小粒並べるデッキよりも4000並ぶデッキのほうが多いので4500 2回ブロックならなーっていう盤面が多かった。小粒がまたはやり始めたらサザーランドかな
2枚

6エナジー

かっこい~

素だしでも4000ダメージ2は偉すぎる。
退場時スザク回収もあるので、3.1スザク使いまわせると嬉しくなりますね。
また次の自分のターン開始時まで5000BPなのも強くBP-効果のないデッキだと上から殴られることはほぼないのも強い。
4枚

8エナジー


エアキャヴァ

登場時除去、ダメージ2インパクト1の5000BP偉すぎる。強ーい!
こいつがいることで実質スペシャル8枚!
ダメージ2がついてるのでダメージ受けたくないなら盤面開けるしかないので前開け特化してます。
素だしでもダメージ2ついてるの何?
4枚

イベントカード


生きたいので4枚


条件2個あるのうれし~。
スザクもランスロットも引けるので、スペシャル打てないことはほぼないです。
スペシャル実質8枚が強すぎるので、4枚


不採用カード


これ入ってるの多かったけど基本前出し狙わないのと、乗れもしないバニラいらんかなということで不採用

最初はこっち入れてた

ステップ使う機会ないし、4.2重すぎた。


登場時から2個玉は強い!セシル入れてるのでいらんかな~
サザーランド入れるならこっちかも?
赤スザク多い時はこっち入れてたけど今青多いので不採用。


サブレイドこっち入れてる人もいたけどレイド元コーネリアがカラーなのできち~って思った。
あと2.1以下少ない構成なので私は上手く使えなかった。



APアクティブになるし、特徴とかの制限なく手札に加えれるのはほんとに強いけど、エナジー発生しないし、殴れないので不採用。
でもロイド使うときに機体の整備なら…って思うこと多々あるよ。


回し方


0たくさんあるなら序盤ジェレミア前出しして点数重ねときたい!!!!
先行なら0置く→vvで回収、セシルで2ターン目で4エナ置きたい。後攻なら0.1置く、vv回収セシルで5エナか、3.1以上スザク置くかしたい。
vvもセシルも2枚しか入れてないから引けないときっついけど、特派があるので全然捲れる。序盤vvとかセシルひけたら嬉し~!くらいでいるといい。
点差あっても捲れるデッキだと思ってるので、私は後ろ整えるコト優先しちゃう。前出しできる人ほんとに尊敬。

有利デッキ

小粒でポコポコ

不利デッキ

紫系統の環境たち
宿儺は不利!とは言い切れないと思う。虎杖が4,000以下なので。

終わりに

あと6時間後くらいにvol2のカードリストがでるので多分全然変わるランスロットデッキでした。
これなんで?とかあったら教えてほしいです。
地方なので回す機会が少なくて、客観視できてないと思います。
0.1少なめですが手札事故率低めです。
0.1あるかないかでマリガン決めてるからかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?