見出し画像

朝ごはん(12/2)

おはようございます。
今日は図書館に本返却や、買い物とか忙しいです。
「星新一」は、息子には難しかったのか、
「意味が分からんー」と言っていたので、早かったのかなと反省… 「脱税」の意味が分かってなかったり、単純に息子の語彙力がないのもいけないなぁと反省しました。

「気まぐれロボット」は、「おもしろい!」と言ってたから、ショートショート好きかな?と思ったんですけどね。うーん…

昨日は金曜ロードショーで「プリンセスと魔法のキス」がありました。

「蛙化現象」の元ネタなの?違うの?

あんまり知名度ないですが、この映画大好きです。

CGではなく、昔ながらのアニメーションで作られていて、人物の肉厚な感じが好きですね。 
なんというか、滑らかに動かない感じも好きです。

主人公のティアナも好きなんですが、お友達のシャーロットがかわいい。

キャピキャピしてます

お金持ちのお嬢様なんですが、めちゃくちゃ性格が良いです。明るくて、ちょいブス(❤️)でミーハーでかわいい。

自分と結婚するはずだった王子様がティアナと結ばれたときも、すごく喜んでいました。
信じられません、めっちゃいい子!
そこも素敵!

作中のお料理も魅力的です。
ティアナが作る「ベニエ」って何だろう?と調べて、作ったこともあります!

物語の舞台はニューオリンズなのに、ベニエってフランスのお菓子なんですね。
調べると、植民地時代の悲しい歴史を知りました。
ティアナのお父さんが作る「スープ」も気になります。近所の人にふるまって、みんな幸せそうに食べます。
「人の温かさ」にじーんとくるお話ですね。

悪い人があんまり出てこないのもいいです! 
(noteでアニメの感想を書いていると、
私は悪い人や意地悪な人が多く出てくる話が好みではないんだなと気づきました)

大人は日々疲れているから、優しい話がいいですね。

では。

いつも読んでくださりありがとうございます🍀














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?