見出し画像

【アイスカフェラテの注文方法】スロベニア生活のあれこれ⑧

こんにちは。きなこです。
最近スロベニアは30℃越えの日が続いています。日本のように35℃を超えたりすることはめったにないのですが、それでも暑いです。暑いものは、暑い💦

さて、そんなときに飲みたくなるのが、アイスカフェラテ。
私の一番好きな飲み物で、コンビニで、カフェで、家で、よく飲んでいました。
そんなアイスカフェラテですが、スロベニアのカフェのメニューにはない!のです。

でもアイスカフェラテ飲みたいじゃないですか。
最近いろいろ試行錯誤して(笑)、スロベニアのカフェで、日本で飲むようなアイスカフェラテを注文する方法を発見しました。

それは、、、
「Bela kava z ledom = white coffee with ice」と注文すること!

Bela kava = white coffeeは、エスプレッソにミルクがたっぷり入った、いわゆるホットカフェラテのようなものです。それに氷を入れて下さい、とお願いするのです。
ただし、通常のメニューにはないものなので、私はいつも
「A imate slučajno belo kavo z ledom?」
(Do you have perhaps white coffee with ice?)

(もしかして、ホワイトコーヒーに氷を入れたものあったりしますか?)

と聞いています。
リュブリャナセンターのカフェであれば、観光客(外国人)も多いので、結構あっさりと作ってくれます。値段はホットのホワイトコーヒーと同じ値段です。
(ただし田舎のローカルカフェだと、そのような注文をする客がおそらくいないので、作ってはくれるけど氷が少なくてぬるーいカフェラテが来たりします 笑)

スロベニアでアイスカフェラテを飲みたい方、ぜひ試してみてください!!

【おまけ】
他にもこのような頼み方を試してみました!

①Cold brew z mlekom = Cold brew with milk 
→コールドブリューコーヒーに少しミルクが入ったものが提供されました。

②Ledena kava = Iced coffee
→スロベニアでは「アイスコーヒー」を注文すると、コーヒーにアイスクリームが乗ったものが提供されます。

③Kava z mlekom z ledom = Coffee with milk and ice
→カフェラテに比べると、ミルク感が足りないです。量も少ない。

④Ice americano z oddatno mleko = Ice americano with additional milk
→アイスアメリカーノに別皿のミルクがついてきます。カフェラテまではいかないかな。アイスコーヒーにミルクつけた感じ。

メニューになくてもとりあえず色々聞いてみると意外と作ってくれるということがわかりました。

お読みいただきありがとうございました。




お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。