見出し画像

パワプロ2024再現 アマチュア・広陵高校 高尾響

今回は広陵高校の高尾響投手です。

高校生No. 1右腕

生年月日:2006年5月23日
出身:福岡県粕屋町
身長体重:172cm73kg
利き腕:右投げ右打ち
経歴:広陵高等学校
パワナンバー:13600 30255 49207

査定ポイント
全体的な所感

体小さいですが、投げているボールの質や投球術を踏まえれば今年の高校生の中ではずば抜けている投手です。
このままスケールを大きくしていくことができれば確実に大成する投手だと思います。
タイプ的に似ているホークスの前田悠伍投手を参考に再現しました。
基礎能力
前述のとおり前田悠伍投手にかなり寄せました。
公式査定風にするなら高校生投手のスタミナは余程でなければDには乗らなそうな気がします。
球種配分
今回採用した球種のほかにカーブも操りますが投げるのは稀。
採用した球種の奪三振の割合に関してはかなり拮抗しているので、全球種変化量を揃えました。
リリース○
前述の通り球種配分に偏りがない感じと、スカウトが再現性の高さを評価するようなコメントを残しているので。
対ピンチC・力配分・要所○
一年生の春から名門広陵高校でエースの座を守り続けるなど高校生ながら経験の豊富な投手。
スカウトのコメントでもマウンド捌きやギアチェンジを評価する声が多いです。
ノビC
ストレートの質が◎。
クイックC
クイックタイムがかなり良い投手。LEO様のnoteを参考にさせていただきました。

野手能力
能力の参考にしたホークスの前田悠伍投手同様にフィールディングも良い投手です。
送球Eに関してはパワプロ査定のありがち要素を組み込んだこともありますが、甲子園での送球ミスも含めて考えました。
真っスラ
ストレートがカットする癖があるとのことですが、意図してのことではないし、本人としても悪癖と捉えているようなのでつけませんでした。
所属チーム
ドラフト以前のアマチュア選手に関しては特にチームを定めずにするつもりです。(今回はたまたま高校がある地元のチームになりましたが)

パワプロ2024再現まとめは以下から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?