パワプロでほしいなぁって思う特殊能力

 再現をしてたり、ペナント回したりしててほしいなって思った特殊能力をつらつらと書きつけます。

セーフティorスクイズ⚪︎
 現状だと、セーフティが上手い選手は内野安打+バント⚪︎とかで再現されていると思います。

ビハインド⚪︎(投手)
 能力値高いのに肝心なところで打たれちゃう投手につけたい。逆算的に要所とかで代用できる気はしますが。

青特版バズーカ送球
単純な肩の強さではなく、キャッチャーとしの送球の強さを表せるやつが欲しいです。よほどじゃないと金特はつけたくないので。

盗塁アシスト
 アプリであるみたいだしほしい。

盗塁阻止アシスト(二遊間の選手とか)
 やたらタッチの上手い人につけたい。

死球(投手・野手どちらも)
 投手でも野手でもそうですがやたらめったら多い人いるので。プロスピにあるので。

・選球眼とかの緑能力のランク化
 選球眼の良し悪しとかにもレベルがあると思うので。
 選球眼に関しては普通に青特にしても良いと思います(普通にプレーする時の恩恵が出しづらいですが)。

・キャッチャーのリード傾向の能力
 リードを単純に7段階(金特とかは別として)で評価するのは難しいと思います。
キャッチャーのリードとして「強気のリードが持ち味」とかよく聞くのですが、それを再現したい。
 特殊能力っぽい単語に出力するのが難しいのですが、「内角リード⚪︎」とか「速球リード⚪︎」とかでしょうか。
 この辺作れば、この投手だとインコース攻めやすいからキャッチャーは〇〇を使ってみようとかなる気がします。ただリードを評価するのは難しいとは思います。

変則派投手を強化する系の能力
 球速などで劣ってしまうアンダースローの選手を強くするのが難しいです。現状では球持ちあたりで補うしかないです。
 まず、変則派とはなんぞやという基準を作らないといけないでしょうけどね。

皆さんももしあればコメントとか残してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?