見出し画像

ミリアニ第一幕を見に行った感想(ネタバレなし)

GREE時代からのミリオンライブに触れてきた自分が10月に放送されるアニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」の劇場先行上映に行った感想です。


アイドルマスターミリオンライブ!とは

簡単に説明すると
2013年2月にGREEで配信されたソーシャルゲームから始まり、2017年6月にスマホアプリ「シアターデイズ」が配信され、現在では52人のアイドルと触れ合い、好きな衣装を着せて多くの楽曲をステージで踊らせたりコミュによる会話でアイドルの色々な一面を楽しめたりできる等の楽しみ方があるプロデュースコンテンツです。
それが10周年を迎えた今アニメになって映画館で放送に先駆けて上映されているのです。

上映前、軽い気持ち

上映日の8月18日、休みを取り映画館に向かいました。1番早い回が10時50分だったのでそれまでネタバレ回避するべくX(Twitter)を見ずに向かっていましたが、その時はミリアニに対しては特に大きく期待はしていませんでした。悪くなければ良いかな〜という感じでした。映画館に入り席に着いて本編が始まるまでは。

上映後、すごく良かった!

4話までの第一幕をネタバレなしで語るのは難しいですが、感想としては「丁寧だ………」と感じました。脚本や描写がとても丁寧で、話の流れが一歩一歩綺麗に進み、登場アイドルも多いのに短い時間と台詞でそれぞれのアイドルがどういうキャラクターなのかが分かりやすくなっており、限られた時間の中で自然に描写されていく丁寧さに引き込まれていき、キャラ1人が一歩ずつ進む形から登場人物全員が手を繋いで一斉に一歩ずつ進んで行く作品なのだなと感じてきます。

3DCGアニメ……?

キャラが手描きアニメ絵ではなく3Dでデザインされたキャラ達が動くミリアニですが、そのデザインや動きにも違和感がなく、カクカク動くのではなく滑らかにキャラ達が動き、限りなく立体感を維持し2Dに近付けたように感じ手描きアニメ絵と変わらない感覚で見れました。最近あんまりアニメ見てないけど

1番好きなアイドル、百瀬莉緒ちゃんのミリアニ絵。
3D……?

新規に見て欲しいし感想を教えて欲しい

何故新規の方に見て欲しいのか、それは自分のミリアニ絶賛が既にミリオンライブ!を知っているからこそであり、その知識フィルターがない新規の方がどんな感想を持ってくれるのかが気になるのです。
もしこのnoteを読んでくださった新規の方がいましたら、時間とお金に余裕があれば映画館に足を運んで見て貰えると嬉しいです。(第一幕は9月7日までやっています)
それでもちょっとな…と思われるのでしたら是非とも10月の本放送を見て欲しいなと思います。
きっとそこにはあなたの気になるであろうアイドルがいるかもしれません。

最後に

ミリアニは制作発表が2020年にあり、3年経った今ようやく上映、放送に辿り着けました。
「本当にアニメ化するのか…?」「大丈夫なのか…?」と不安が過ぎったりする3年間でしたが、4話まででそれら全てを払拭する内容だったので第二幕、第三幕も楽しみにしています。
このアニメ化を機にミリオンライブ!に触れる人が1人でも多く増える事を願っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?