1/20(土)

起床した。11時くらいだったと思う。

ケータイを見ると幼馴染3人のグループラインの通知が入っていて、
「今日めっちゃ寒いけどSちゃん大丈夫??」
「その件で今嫁と話してて今日はやっぱりキャンセルでお願いします!」
「了解!まじで子供のことは第一に考えてあげて。」
「すいません(土下座の絵文字)」
今日は幼馴染と友達のビール屋にいく予定だったが
あまりの寒波にキャンセルになった。

僕はそのライングループの画面を開いたままケータイの電源を落として、ベッドにスマホを投げ
そのままベッドに寝っ転がって再びケータイの電源をつけYouTubeを開いた。

30分くらいYouTubeを見てから、外に出てどこかで作業をしようと思いトレーナーにジーパンを履きダウンを羽織り、駅前に来た。
どこかでご飯を食べようと思ったが、
お腹もさほど減ってないし、お金を使いたくないというか、今の売れない芸人である俺がむやみにお金を使っちゃいけないと、生きているのが申し訳ない気持ちになって、世のために頑張ってもいないのに、何も世の中のためになってないのにという気持ちになり、本当に申し訳なくて、ファミマに行った。

ファミマのシュガーマーガリンパンをコンビニの店員さんに温めお願いしますと言って、すぐ外の路上で食べた。
ドトールに行って2時間作業をした。
やる気が出た。

17時ごろ腹が減り牛丼屋に行こうと思ったが、
先程までの生きていて申し訳ないという態度とはすぐにうって代わり、落ち着いて座って夜ごはん食べたいやと思って、チェーン店の中では値段の高い大戸屋に行った。結局定職に就いてない人も定食が食べたい。

甘辛黒酢あんかけ唐揚げ定食を五穀米大盛りで食べた。「ごはんは大盛りにしますか?」と聞かれた。
若手芸人は基本的にお金に苦しんでいる人間が多いのはいう前でもない事実だが、
そのため毎日生活費のことを考えない日がないという苦しみも伴う。
大盛りっていくらですか?って聞いた。
プラス30円ですって言われた。
思ったより安かったことが嬉しかった。
大人は自然でなめらかなやり取りが求められる。
「じゃあ大盛りで」が
食い気味にハキハキとした声で言ってしまった。後で恥ずかしくなった。

今を楽しめばいいのに、
待っている時にチェーン店で1000円なら
どっか美味しい個人経営の定食屋の方がありがたい感じするしそっちの方が良かったなと後悔した。
ありがたいと思うのは別にチェーン店でも自分が思えばそれでいいのに、そのきっかけさえも外から分かりやすく教えてもらえないとダメなこの分かりやすい
受け身ボディ。
美味かった。定食最高。

下北沢に行って気分を変えどこかで作業をしようと思い、スタバに行った。
寒さの似合うJKがいた。JKはきっと僕のことをチラチラ見ているだろうと思った。私は心のどこか自分はイケている人間であるとそう思っているところがある。
冬に雨が降った日没の各駅停車は
みんな平等に孤独で寂しそうな感じがして安心する。

スタバでは作業がはかどった。
それは嬉しいこと。

今日もお疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?