見出し画像

【2人目妊活】体外受精をするかどうか

これまでの経緯を書いています。

クリニックに通って半年を過ぎたあたりで、
先生から、体外受精にステップアップしてみてはどうかと提案をもらいました。

その時、人工受精の3回目(陰性)を終えたくらいのタイミング。

「体外受精…!ついにこのワードが出た。」
と思いました。
なんか、最後の砦みたいなイメージがあったので、気持ち的には、後ずさりするような感覚。(実際は診察室なのでしてません。)

「あなたは、すでにお子さんもいるし、そこまでするのかどうか、と悩むところだと思う。
旦那さんとも相談してみて」
と言われ、早速相談しました。

実は、クリニックに通い出した当初、
「どこまで治療する??」という話を夫としていて。
「体外受精まではやらないよね」と話していたんです。

というのも、私の友人知人でも体外受精をした人が何人かいて、

「金銭的にも、メンタル的にも、ツラい治療だった…」みたいな話を聞いてたので、
すごくハードルが高いものだと思ってました。

夫に聞いてみたら、
「俺はいいけど、妻(私のこと。ここではあえて妻と書きます)が大変なんじゃない?痛いんでしょ?」とのこと。
俺はいいらしい。

確かに、手術をしたり、毎日注射したり、痛そうなイメージ…
通水検査や人工受精もまぁまぁ痛かったけど、きっと比べものにならないほど痛いんだろうな… ゴクリ。

先生に、「採卵は今予約がいっぱいで、希望してもすぐに実行出来ないので、とりあえず最短の予約だけでもしておいたら。まだ数ヶ月あるから、その間に考えたらいい」と言われ、
言われるがまま、とりあえず最短の数ヶ月後の予約だけ入れておきました。

その間に2回人工受精をしたけど、妊娠に至らず。

最後の人工受精が陰性だった時、
「このまま続けても結果が出ないまま時間だけ過ぎていくかもしれない。
前に進みたいから、やろう!!」と言う気持ちに変わりました。

そして、夫と説明会に参加します。

続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?