ハースストーンレジェンド到達デッキ。使い方も書いたよ(2024年のデルタ66)

いやいや、漸く書ける
「何やってたんですか?」
色々用事に忙殺されて、その後ざらついた気分だったから、ハースストーンに復帰してた
「Eスポーツの?」
だよだよ。で、そこそこいってるんでレジェンドなったら報告がてらに書くかと思ってたんだけど、中々レジェンドになれず遅れたね
「レジェンドになれたんですか?」
今日なった。レジェンドが最高ランクだからね。復帰3週間って所だね。僕にしては中々苦戦した部類だ。これからはNOTEと並行してやれる
「のーたーの皆さん心配してたかもですよ」
Eスポーツに熱中しておりました。申し訳ない。カードゲームのEスポーツです
「復帰3週間だと色々難しかったんじゃないですか?」
前も一ヶ月くらいでレジェンドなれたからこんなもんでしょ。デッキ公開しとくかな

ハンドバフパラディン
コスト1

南海の甲板員✖2
有徳の守護者✖2

コスト2
グライムストリートの道具屋✖2
チビドラ飼育者✖2
ハイヨー!シルバーウィング✖1
楽器技術者✖2
砂金採り✖2

コスト3
ステージ衣装テイラー✖2
マッスル・オ・トロン✖2

コスト4
ぬいぐるみのトラちゃん✖2
絵描きの美徳✖2

コスト5
おもちゃの隊長タリム✖1
ランサック元帥✖1
リロイ。ジェンキンス✖1
番人の力✖2

コスト6
S.A.F.Eパイロット・ノーメリア✖1
ジリアックスDX3000 ✖1

コスト7
平和の番人アミタス✖1

コスト10
海の巨人✖1

が僕のデッキだ

レジェンド目指す人の為に使い方書いていこうかな

コスト1
〇南海の甲板員
武器を装備してる間に場に出すと突撃(いきなり攻撃できる)を使える
絵描きの美徳で強化して、美徳を使い切る前に投げる

〇有徳の守護者
コスト1で聖なる盾を持っているので優秀。序盤に足止めとして使うか、中盤で育てたヤツを使うかは相手のデッキ次第。取り敢えず置いとくと固い。相手のデッキ次第で活躍の仕方が変わるかな。ハンドアップ系だから後から使った方が強いんだけど、アグロ対策には早めに置くのもあり

コスト2
〇グライムストリートの道具屋
 場に出すと手札のミニオンを+1+1してくれる。後述のコスト3のマッスル・オ・トロンと両方があるケースはオ・トロンの鋳造を優先的にしてオ・トロンを場に出してから使った方が若干強くなる、このゲーム数%の勝率を競うゲームの為こういう細かいコツが重要

〇チビドラ飼育者
 場に出しておくと自分のターンエンドに1/2の挑発持ちのチビドラゴンをくれる、チビドラゴンの使い方次第で勝利を導く。後手で手にあれば初順でコインを使って出して十分元が取れる

〇ハイヨー!シルバーウィング✖1
 聖なる盾持ちでソコソコ優秀だが、なんと死後に神聖呪文をデッキから持ってきてくれる。番人の力を手札にしておきたいのでこいつの優秀さは番人の力とセットで現れる。このデッキには神聖呪文は番人の力しか入っていないので、ミニオンを奪われない限り確実に持ってきてくれる。重宝するけど1枚

〇楽器技術者✖2
ハンドアップの肝の絵描きの美徳を確実に持ってきてくれるので強い。ただミニオンとしては弱い

〇砂金採り✖2
ターンエンドにドローして来てくれる。有り難いミニオン。弱いので挑発ミニオンで守るか、相手がミニオンを出してない状況で出すなどしてアドバンテージを得よう。二枚引ければいいって感じで運用するとグッド

コスト3

〇ステージ衣装テイラー✖2
自分の攻撃力と体力を他のミニオンに上乗せしてくれる
ハンドアップで育てて使うと強い。勝負所や決めに使う。基本的に温存。勝負の瞬間や相手を確実に仕留めれる時に使うといい。それまではくどい様だが温存

〇マッスル・オ・トロン✖2
鋳造して使うと手札のミニオンの攻撃力と体力に+2してくれる。鋳造してから使うのが基本、5コス+2は少々重いが、分割して使えるし、その甲斐はあるかな

コスト4
〇ぬいぐるみのトラちゃん✖2
 相手がアグロ系の時は特に大活躍。一瞬で体力と盤面を取り戻す。優秀なミニオン。アグロ系の時は初手チェンジしないでキープしておくと強い

〇絵描きの美徳✖2
攻撃力は2と弱いが、手札を育てる機能もつき回復機能もつき、優秀。武器破壊を受けると勝率が下がる程影響がある

コスト5
〇おもちゃの隊長タリム✖1
 自分の攻撃力体力を他のミニオンにコピーする。盤面を取り戦況を覆す程の強さを持つ。生み出されるミニカードを手札に置いておくと相手はうかつに動けない。でかいの来たら使ってやろう

〇ランサック元帥✖1
 攻撃する度に手札のミニオンの攻撃力と体力を+1する。武器破壊の蛇が痛いのだが、そうされてもこいつが働いてくれれば、戦える。地味に役立つ

〇リロイ。ジェンキンス✖1
 突撃を持つ6/2のアッタカー。育ててとどめに。3コスのテイラーとのコンボが凶悪、一撃30以上の攻撃力に育つ事もある

〇番人の力✖2
このデッキ唯一の呪文。盤面が不利な時に使えば一挙にひっくり返る。万が一の為に1コスの番人要員を残しておくと最悪6コスで使える

コスト6
〇S.A.F.Eパイロット・ノーメリア✖1
 除去呪文が少ない中活躍してくれるミニオン。狙った相手と両隣に攻撃してくれて、死亡後には追加2ダメージを敵キャラ全部に与える。番人の力を使うまでもない時はこいつで対処

〇ジリアックスDX3000 ✖1
パワー倍加とコピー一体を出すモジュールを選択。ターンごとに攻撃力が倍になっていく。6ターン目丁度に出すか、コインがある場合は5ターン目に出してもいい。相手が処理できなければゲームを終わらせられる。遅いターンに出すと間に合わないので、早めにギャンブル的に出すのが高い勝率をはじき出してくれる。遅い巡目のコントロール系のデッキにはどうせ間に合わないので6ターン目に勝負

コスト7
〇平和の番人アミタス✖1
強力だがコントロール系には奪われる危険性があるので、出しどこが難しい。これも7ターン目に出して勝負を決めるのが正しい使い方なのだろう。9ターン目以降は捨ててるので、8,9ターン目に出すなら奪われる事は覚悟しておこう

コスト10
〇海の巨人
 コストは10だが、場にいるミニオンの数だけコストが下がるので10コス払う事はまずない。8/8だが、ハンドアップの力で出す頃には10/10以上の怪物に育ってる事が多い。余り枠だったのだが、中盤で盤面をひっくり返す強さが欲しかったのでこれに決めた。プレイスタイル次第では、代わりにクルセイダーズのオーラ、音殺しのマサが候補に入るので、自分のプレイ方針で入れ替えよう

全部の説明終わり

「パチパチ。それでレジェンド取ったんですね?」
うん、置き方とかよく使われるデッキとか覚えないといけなかったのできつかった
レジェンド入るクラスだとそれ出来ないときついね。3週間で概把握した、細部はいい加減だけど。やっぱり自分でデッキ作って覚えないとだからカードも期間も足らなかった
「でもレジェンド(最高ランク)に到達したんですよね」
うん。頑張った
「これからは平常運転?」
んだね

心配してくれた皆、ありがとう
「アーメン」
アーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?