見出し画像

「皐月賞 2024」(最終予想)

黙祷

野球選手は10回の内 3回の成功で超一流。
川田騎手もルメール騎手も10回の内 成功は2~3回。
最も身近で現実的である 自分の人生 を振り返っても…
10回に1回の 成功 すら ありません...。
馬券は "自業自得" 。
人馬とも 選ぶのは自分。
毎週 命を懸けて僕の人生に楽しみを与えてくれている人馬。
改めて 感謝 の気持ちを… と 肝に銘じます。

日曜日 中山11R 皐月賞(GⅠ)

正攻法
毎年 難しい ですが、今年は 非常に難しい です。
⑭ シンエンペラー で良いとも思いますし…
⑩ レガレイラ が良いとも思います。
⑧ ジャンタルマンタル だって良いと思えますし…
⑬ ジャスティンミラノ も良いと思えます。
ただ、当然ながら 4頭とも 人気 になるでしょう。
勿論、この4頭で決まっても不思議じゃないのですが…
自分の中で 確固たる理由 を見出すことは出来ていませんが…
先週の 桜花賞 の時のように「人気でも」という気持ちには…
なれないまま週末を迎えてしまいました。
要するに、この4頭から 本命 を選ぶことが出来なかった…
そういうことです。
この時点で 僕の 皐月賞 2024 は THE END かも?!

恒例
それなら 新馬戦 を観て惚れ込んだ ⑤ ミスタージーティー 。
こんなことも考えてはいたのですが…
3年前は アドマイヤハダル…
一昨年は ジャスティンロック…
昨年は フリームファクシ…
皐月賞 までに 惚れ込んで「皐月賞」で期待した馬がことごとく…
これが僕の「競馬センス(そもそもの問題)」なんですよね。
本番前には なんとなく 足りない ことに気付いているのに…
"推し馬 を 本命 に指名せず、もし来られたら…"
毎年 この "トラウマ" に縛られ続ける 皐月賞…
今年は 腹を括って… 挑んでみます。

熟考
各馬に対する気持ちをフラットにして全頭の馬柱とレース映像を確認。
当然、上記の4頭が強い。
中でも ⑬ ジャスティンミラノ の前走は 風格 のある勝ち方に見えました。
ただ、新馬戦 も 共同通信杯 も スローペース…
激流が予想される 皐月賞 でも 大丈夫だろうか...??
この 正しいのか 間違っているのか 判らない 固定観念 が…
僕の 決心 の邪魔をします。
超大物かも知れませんが... 
ここで崩れても何ら不思議じゃありません...。

同じようなことは ⑨ アーバンシック にも。
上記の4頭 と並べても良いくらいの ポテンシャル があるように感じます。
横山武騎手 が騎乗していることもあってか 昨年の覇者 ソールオリエンス ともイメージがだぶります。
ただ、その大味な競馬っぷりからは「東京の方が合う」…
そして、京成杯からの直行ローテ から想像できるのは「恐らく ダービー狙い」であろうと…。
まぁ、「ダービー狙い」は どの馬も一緒だろうとは思いますが…。
最後の直線、モノ凄い末脚で突っ込んで来て 3~5着?!
こんなイメージに行き着いてしまいます...。

逆転の発想
今年は 良馬場 での開催が見込めそうなので 前で運べる馬に有利。
ただ、今年のメンバーを見ると スローにはならないだろう と思えます。
よく考えたら(思い出せば)…
エフフォーリア だって ソールオリエンス だって レース前は「東京の方が」と思っていたんですよね。
で、2頭とも 皐月賞 を勝利して 東京の ダービー は2着 でしたよね。
固定観念 や 何となくのイメージ に捉われる必要は無いのかも...?!
⑬ ジャスティンミラノ か ⑨ アーバンシック か…

結論
◎ ⑨ アーバンシック
GⅢ では 差し届かず でしたが、GI になって激流になれば…
また 最後方 からの競馬になるかも知れませんが…
展開の利 に期待してみよう。

<馬 券>
「単 勝 ⑨」
「馬 連 ⑨-②⑤⑧⑩⑫⑬⑭⑯」
「三連単 ⑨→⑭→②⑤⑧⑩⑫⑬⑯」


日曜日 阪神11R アンタレスS(GⅢ)

◎ ⑨ ラインオブソウル
前走の頑張りは偶然だったのかな?
もしかすると 一皮むけたのかも!?
○ ① ハギノアレグリアス
まぁ、普通に考えれば この馬 です。
<馬 券>
「馬 連 ①-⑨」
「ワイド ①-⑨」


土曜日 阪神11R アーリントンC(GⅢ)

◎ ⑤ シヴァース
前走は思っていた以上に強かった。
今回は 逆らってみようかな?…と思っていたら!?
鞍上が 川田騎手 になることを知り…
怖気づいた次第です。
○ ① ポッドテオ
希少です、大好きな ジャングルポケット産駒。
△ ⑦ チャンネルトンネル
異例?の 3歳春の転厩。
福永厩舎 と 坂井瑠騎手 で 魅力度UP。
△ ⑭ ケイケイ
岩田康騎手 でどんな競馬を魅せてくれるか楽しみです。
<馬 券>
「馬 連 ⑤-①⑦⑭」
「三連単 ⑤→①⇔③⑦⑬⑭」

今週は、そして来週以降も… 全ての人馬が無事でありますように(祈)。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?