見出し画像

「NHKマイルカップ」2024(振り返り)

東京11R NHKマイルカップ(GI)

1着 ⑯ ジャンタルマンタル
2着 ⑭ アスコリピチェーノ
3着 ⑥ ロジリオン

ジャンタルマンタル
ただただ 強かったです。
川田騎手 の騎乗に シビレました(魅)。
最後の直線半ば…
左斜め後ろ(内側)に ルメール騎手 …
完璧に ルメール騎手 の進路をシャットアウト。
あそこで 川田騎手 が ワンテンポ早く仕掛けていれば…
ルメール騎手 も 外に持ち出して スパート出来ました…
あの ワンテンポ(1秒程度?)の タメ が…
ルメール騎手 に焦りをもたらしたワケですもんね。
結局、最初から最後まで 勝つためのプラン通り だったように思えます。
なんだか… 川田騎手 の 怒り みたいなものを感じました。
「常々 この馬は マイル だと思っています」
「 一番 強い というところをお見せしたい」
そう言ってるのに 最終的には 1番人気 を分け合いましたからね。
今回は ただ勝つだけではなく…
その強さを魅せつける というテーマを持っていたように感じました。
いや~、それにしても 本当に強かったなぁ...(凄)。
次は 古馬 相手 になりますが、通用するんじゃないでしょうか!?
楽しみです。

アスコリピチェーノ
桜花賞 に引き続き、また 可哀想なレースになってしまいました。
それでも、あれだけバランスを崩した後に あれだけ伸びたのは立派の一言。
今回も 負けて強し と言っても過言では無いと思います。
結構な負担を強いられたレースだったので 故障が無いか心配ですが…
もし、順調であれば 是非 安田記念 を走って欲しいです。
勿論、無理せず マイルCS で構いません。
楽しみです。

ロジリオン
1・2着の 2頭 が強すぎました。
それでも 当馬も よく頑張ってますよね。
デビューから一貫して 左回り を使い続けたことも今回に繋がりましたね。
東京(芝)1600m で 戸崎騎手 の 内枠 、期待通りの好騎乗でした。

ゴンバデカーブース(4着)
恐るべし人馬。
気がつけば伸びて来てました。
皐月賞2着の コスモキュランダ は M.デムーロ騎手 で ダービー へ の発表。
ひょっとして ゴンバデカーブース の 次走 は 日本ダービー でしょうか?!
その時の鞍上は モレイラ騎手 でしょうか!?
今年の ダービー は 1強 だと思っていましたが…
もしかすると そうじゃないかも知れませんね!?
ダービー には 賞金 が足りないかな?
モレイラ騎手 は ダノンエアズロック の方で決まってるのかな?
いずれにしても、ゴンバデカーブース の 次 が楽しみです。

馬券の方は…

保険 馬券 ?

今回は素直に「勝つのは2頭(2人)のどちらか」の見立てでした。
ただ、2頭が抜けていると思いながら…
1・3着 馬券 まで 押さえる という 消極的 な馬券になってしまいました。
結果論 かも知れませんが…
保険馬券 みたいな 勝負馬券 になってしまいました...。

一応、⑥ ロジリオン の 激走 に期待した馬券も少々…
「馬 単 ⑥→⑭⑯」「馬 連 ⑥-⑭⑯」
「三連単 ⑥→⑭⑯」「三連複 ⑥-⑭-⑯」
辛うじて「三連複」で 偶然の幸運 を頂きました。

辛うじて… 汗

先週のヒット

東京10R

会心の「偶然の幸運」に感謝


今週(日)は ヴィクトリアマイル(GI)で 楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?