見出し画像

「皐月賞 2024」(振り返り)

中山11R 皐月賞(GI)

1着 ジャスティンミラノ
2着 コスモキュランダ
3着 ジャンタルマンタル

勝ったのは ジャスティンミラノ 。
キャリアは たった 2戦…
しかも… キズナ産駒…
しかも… 東京コース の スロー競馬 しか経験していない…
全てが 僕の 懸念材料 でした。
ここで あっさり沈んでも不思議ではない…と。
ただ、もっと奥深く考えていれば…
「キズナ産駒(牡馬)が 東京コース の スロー競馬 で速い上がり時計を駆使して勝利していることの方が 珍しいワケで…
むしろ、中山コース の GI になって 持久力(持続力)が求められる展開になった方が より強さが発揮できる。」
この「発想」に辿り着けたはず...
僕には まだまだ 勉強が必要です。
まぁ、結果的には キズナ産駒 という域 を超えたモノ凄く強い勝ち方でしたけどね。
この馬は どの競馬場でも どんな展開でも 強い のかも知れません。
もしかすると 三冠馬 になるかも。

2着 の コスモキュランダ も強かったですよね。
普通なら 勝っていても不思議じゃない競馬だったと思います。
モレイラ騎手 の仰る通り、残念ながら「1頭 強い馬が居た」ワケですね...。
この馬、東京2400m はどうなんだろう?
スタートが決まれば 前々 で運んで 自慢のスタミナを駆使して 好走 出来そうな気がするんですが…
約1か月で 劇的に ゲートが上手になるかどうかは…?!
そんなことより…
もっと大事なことは "次も モレイラ騎手?" なのかどうか…楽しみですね。

モレイラ騎手 の騎乗も お見事 の一言でしたが…
ジャンタルマンタル の 川田騎手 も 流石 の一言。
残り200m では ジャンタルマンタル が勝つのかと思ったくらい。
さぁ、次、どっちでしょう?( 1600m or 2400m)

4着 が アーバンシック でしたね。
負けるとしたら こんな感じだろう… 完全に想定通り。
やっぱり この馬は スタート(ゲート)ですね。
ただ、今回のメンバーで 僕が 純粋に ダービー が楽しみだと思ったのは ジャスティンミラノ と 当馬 だけです。

5着 が シンエンペラー 。
弥生賞 の前に 矢作先生 が「経験が必要」と仰ってたのを思い出しました。
ただ、今回は 経験値 が UP した分、状態が DOWN していたのか…
若しくは ダービー に向けての 良化途上 だったのか…
なんとなく 重苦しかったし、最後は 余力がありませんでしたね。
枠(外)も影響したのかな...。
血統的にも 秋(凱旋門賞 の時期)を待つべきかも知れませんね。

レガレイラ は メンバー最速の上がり時計を駆使して6着。
一言、微妙 …。
もし、ルメール騎手 が騎乗していたら 好走 していたのかなぁ...??
とにかく、微妙...。
次は オークス ですよね?
そこでも 人気 になるんでしょうね。
これまた、微妙...。

今年の 皐月賞 は もの凄く 見ごたえのあるレースでした。
ただ、終わってみれば 1強 だったんだ…。

馬券の方は…
当日(日)の朝…
目が覚めた時に「やっぱり モレイラ騎手 だ。」と心変わり。
土曜日(アーリントンC)の結果が大きく影響したワケですね。

◎ コスモキュランダ
※ 本命馬 変更 のために考えた 渾身の後付け理由
弥生賞 は あれだけ捲り上げて最後まで伸び続けていました。
間違いなく スタミナ は相当なものでしょう。
あの競馬で 2000m を1分59秒8で走れるスピードもある。
なんだかんだ(勝てないまでも)で 弥生賞 組 も好走するレース。
馬自体、見劣る点は無いだろう。
ただ、今回は あの競馬(弥生賞の競馬)は出来ない。
でも、あの競馬が出来るということは、間違いなく 操縦性 は高いはず。
操縦性 の高い馬に モレイラ騎手 が騎乗するなら 楽しみ以外 何も無い。
恥も外聞も捨てて… 真っ向からの "騎手買い" で勝負!!

<馬 券>
「馬 連 ⑫-⑤⑧⑩⑬⑯」
「三連単 ⑫→⑧⇔⑤⑨⑩⑬⑯」
「三連単 ⑫→⑨⑭→⑨⑭」
「三連複 ⑨-⑫-⑭」

最終的に…
矢作厩舎 からは ⑤ ミスタージーティー(色んな意味で応援)
なんだかんだ言っても 川田騎手 だから で ⑧ ジャンタルマンタル
無いと思いながら 1番人気 に怖気づいた ⑩ レガレイラ
同じく 怖気づいて ⑬ ジャスティンミラノ
馬券的アクセント に指名したが ⑯ ダノンデサイル
「馬連」は この5頭にしました。

前日(土)、テレビで観た 各馬の最終追切で…
⑨ アーバンシック(当初の本命)が ゴール板を過ぎても 追い続けているように見えたのが凄く気になってて…「1週前なら ともかく...」と。
あと、⑭ シンエンペラー は 何となく「重たそう」に見えて…。
ただ、初志を完全には消せず…
「三連単」と「三連複」だけは押さえておこう…と。

「偶然の幸運」に感謝。

桜花賞 では 要らないと思った チェルヴィニア と クイーンズウォーク を 人気に怖気づいて 買い目に入れて 後悔(反省)。
皐月賞 では 要らないと思いながら 人気に怖気づいて 買い目に入れておいた ジャスティンミラノ が勝利して救われました。
結局のところ、オッズ(世論)は最強の参考書。
上位人気は買い目に入れておく方が 賢明 ということでしょうね。
ホント、競馬 って奥が深くて難しい...。
でも、だから 楽しくて辞められないんですよね。

今週は GI がありません。
なんとなく 気が抜けちゃう感じもしますが…
GI でも 条件戦 でも 配当 は同じですから…
今週も 気合を入れて 競馬を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?