見出し画像

予選1位通過 ピジョリザ

どうも ショッピです
あいも変わらず1ボツ芸人ですがシティリーグで1位通過することが出来たのでnoteを書こうと思います
まずはデッキレシピ

結論構築

ふつーのピジョリザです
ただちょっと違うとこがあるのでそこを書きたいとおもいます

1つ目が入れ替え不採用の所
これはフトゥ+手帳があるから抜いてもいいだろうという考えです
2つ目ACESPECがベルトのとこ
ベルトは他のカードでは変えが効かないというとこで採用
プライムキャッチャー ボスで代用可
アンフェアスタンプ ナンジャモで代用可
ヒーローマント サバイバルギプス 勝ちに直結しない
ハイパーアロマ マスターボール  論外
次はツツジ不採用の理由
これは最初から使えるドローサーチサポートを8枚入れたかったという理由で博士を採用しているため不採用になりました
なぜ最初から使えるドロサポが8枚欲しいはこのデッキが後手をとるデッキだからです
ピジョリザというデッキは先行で中途半端な展開で返すより後手でサポートを使って展開して確実にピジョットを立てて戦っていくのが強いと考えているからです
そもそもピジョリザだったら終盤にしか使えないツツジを入れるよりいつでも使えるナンジャモを多めに入れたほうがいいだろうという考えです
次はネオラントの採用理由
後手デッキなので1ターン目に確実にサポを使いたいデッキなのでハイパーボールがサポートになるように採用しています
次はヘビーボールの採用理由
これは落ちてはいけない種のポケモンが多すぎるからです
ロトムだめ ネオラントだめ マナフィジラーチなかったら負けの対面あり カガリザ落ちしんどい
ヒトカゲ2落ちしんどい ぽっぽ2落ち負け
など落ちたらだめなポケモンが多すぎます
だから個人的には必須枠です
次 ミストエネルギー
狂いえぐる デボリューションケアのために1枚はほしい
次 ミュウ
前日に入れたカードです 採用理由は
ゲッコウガ イダイナキバ ロスト アローラロコンに強いと考え流石に強いだろと思って入れました
次はシティであたったデッキ
1回戦 サナ 相手のサナexを2枚サイドに落として勝ち 運だけ
2回戦 マスカーニャ 途中なにもなくて即席充電してピジョかあめどっちか引いてスターアルケミーで足りんかったほう持ってきて立て直そうと思ったら封印石残ってるロトムがボスで呼ばれて吹き飛んでピンチ ただそこからリザードンにベルトつけてマスカーニャ ピジョット アルセウス取って2-2-2
で勝ち ガチで危なかった
3戦目 イバラ単
毎回サポとエネを引き続けて勝ち
4戦目 アルセウスロコン
相手7ターン目までドローゴー
充電で準備して殴って勝ち
5戦目 ルギア 
アロマで表出とったらハイボアーケアーケされていたが裏が出たからセーフ
アーケオスが一体しか出てこずそいつとってテンポ取って勝ち
6戦目 リザードン わどさん
種切れ勝ち


対戦開始!
あれ?
戦えるポケモンがいなくなった。
あぁ〜〜 わどさん

6戦目は勝っても負けてもいい試合でわどさんと当たれたので楽しかったです
1番うるさかったかも
6-0
そして予選1位通過
本戦1回戦
ゲッコウガ
相手
前マナフィ
ネスト使います うぅーん ロトム 充電でターン返します
俺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ポフィン ヒトカゲ ポッポ
ペパー ネスト 封印石 ネストからロトム スターアルケミー ポフィン ヒトカゲ ポッポ
即席充電 エントで
相手 うぅ〜ん ビワで手札見せてください
あっじゃああめ2枚トラッシュで!
この先の記憶無し
1没芸人続行 
かわいそうと思ったらいいねしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?