トランプ 

ドナルド・トランプ(1946年6月14日生まれ)は、アメリカの政治家で第45代大統領(2017年1月20日 - 2021年1月20日)。不動産業で成功して、リアリティ番組『アプレンティス』の司会もやってた。2016年の大統領選に共和党から出馬して、ヒラリー・クリントンを破って当選したんだ。


大統領任期中には、移民政策の強化や減税、TPPやパリ協定からの離脱、エルサレムをイスラエルの首都として認定するなど、いろんな政策を実施した。シリアやイランに対する軍事行動も行って、北朝鮮の金正恩と会談したけど、非核化交渉は決裂しちゃった。


彼の政権はロシア疑惑の特別検察官調査や、ウクライナ疑惑による弾劾とかで、多くの論争に巻き込まれた。COVID-19パンデミックへの対応は遅く、選挙に関しては不正選挙を主張し続けたけど、2020年の大統領選挙でジョー・バイデンに敗北した。2021年1月6日の議会襲撃事件により再度弾劾されたけど、上院で無罪になった。


2024年5月には有罪評決を受けた最初の元大統領になって、7月13日にはペンシルベニア州での選挙集会中に暗殺未遂事件が起きたけど、軽傷で済んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?