見出し画像

スカパラが留萌に来た〜

11月11日
平地で初雪
そんな日にスカパラ初の留萌で
ライブがありました。
私、道民です。
増毛町までは一度行ったことありますが初めての留萌。
いろんなライブに行って思う事。
アーティストは
私を旅に連れて行ってくれる😊
札幌近郊在住なので
車だと2時間かかります💦
帰りきついので一泊です。

コンビニでコーヒー買ったり
休憩とりつつ移動。
途中からノースウェーブ聞けなくなる…
うぅっ💧
車に海水の飛沫かかりまくり…
波の花的なものも飛んでくる
これ完全にイレギュラーなんじゃなかろうか?
ほんと暴風だったのです。
ここらに住んでる人達
手入れ大変だな…

さてさて結構ヘトヘトで到着です。
この日はおそらく遠征組で留萌のホテルは満室。
泊まったホテルも喫煙しか空いてなくてしかたなく予約。
レビューが厳しかったので
心配でしたが思ったより大丈夫でした。

留萌文化センターに向います。
歩いていくつもりでしたが
天候が天候なので移動は車に変更。
GoogleMAPだと徒歩10分程度のはずなのに嘘だろ?
結構な距離でしかも坂の上よっ😭
車で正解でした。

昔からの建物みたいで
私のように体の大きな人には
(でぶとも言う)椅子が…💦
始まったら立つからいいけどさ。

気持ち良いくらいの満席🈵
横のスタッフさん同士で
まなみーるの話をしてました。
そう!私のスカパラライブデビューは岩見沢です。
GAMO面も持ってるよ😊
でもまた忘れました。
いまだに毎回
忘れず持ってくる人すごい!
ライブ始まると
GAMOさんも「俺の顔っ」って
喜んでました。
来年は私も今度こそ忘れませんよ。

セトリは相変わらず無理ですが
Gloriousは早めでした。
声出しOKになって
初めてのスカパラでやっぱり
盛り上がり方が全然違います。
マスクも面倒なのでとりました。

印象的だったシーン
川上さんにキュンキュンしました✨
インスタ見て下さい。
風が強くてって話であのポーズ
可愛すぎませんか😍

谷中さんのポーズに合わせて
大森さんが負けじと
足の長さ比べポーズ
これも良かった😊
インスタ見て下さい。
大森さんも同じくらいかっこいいのにあんな事しちゃうのが素敵過ぎ。

話戻るけど
開演前の若いスタッフの女の子も
「イケオジだよね〜」って言ってました。
全員いい年の重ね方して
ほんと年々かっこ良さが増している!惚れ惚れします。

みなさん前乗りしてたようで
どんな風に過ごしてたか様子を語ってくれました。
大森さんが前日
🐙の滑り台の写真を
インスタにあげて
前乗りはわかってたので
明日同じ場所に行ってみよう!くらいに思ってましたが
これがなんとライブ後に入った焼鳥屋さんの話とつながるなんてね…

初見の人が1/4?くらい
わりと多めだったのかな?
でもすごく盛り上がって終了

来年は35周年
札幌はもちろん行くけど
一度くらい遠征しようかな😊

さて留萌の美味しい居酒屋で
いい気分で一杯飲んで帰ろうと
お目当てのお店に寄ったら
私の一つ前で満席っ!😭
セコマに寄ったのが失敗だった…
このまま帰りたくないし
どこか近くにいい店ないかな〜
入り口に緑のちょうちんの店あったな!とフラッと入ると
ここも満席😭
でもちょっと狭い席でいいならと
店主さんが座らせてくれました🙌
カウンターでしたが横の4人も
スカパラ帰りの方々
たぶん他の席もほぼそうです。
店主さんが私に「スカパラで?」って聞いてくれたのか
横の方々と結構お話出来て
一人ペト好きさんがいて
ここで盛り上がれるとは😲
幸せでした。
昨年のライジングでの話とか
初めて会った人達と
音楽の話がスムーズに出来るのって
いいな。

何かの話の流れで
昨日、大森さんがお店に来てたのが
店主さんの口から発覚!
写真を見せたら沖さんと茂木さんも
一緒だったと〜
カウンターの全員
絶叫しました😁
その後の🐙滑り台の写真だったのです。
おそらく宿泊先はその前のホテル
私が予約出来なかったホテル😁

留萌に来たらまた来るね!と帰って行ったそうです。
こちらのお店は吉田類さんも
来たとのこと。
なにげに有名店だったのですね。
煮込みと焼鳥
いい味してました。
「YouTubeでも見れるよ」って
店主さんが教えてくれ

軟骨と白レバー
朝茹で🐙
煮込みはセルフ


ほんとに出てきました。

いいお店とスカパラファンに出会えて良かったです。
楽しい時間を過ごして
私も真似して「また来ます😊」
と行って帰りました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?