急アルになった時の個人で出来るわたし向け対処法

私は医療関係者ではない
資格もない、正確な知識もない
のであくまでも体験談だし、参考程度にしてね


この前勝手に部屋で55%のウイスキーを一気飲みして急アルになった
馬鹿

以前急アルになった時は自分で上手く対処が出来なくて大変申し訳ないのだけど夜間救急にお世話になった

急アル患者はめちゃめちゃ嫌な顔されるし迷惑がられるから本当に気をつけよう!自業自得だしね!

ということで私が今回、以前の反省を活かして行ったこと
割と良かったからシェアするね

前提として本当に一人で手に負えない、やばいって時のためにスマホは手元に置いておこうね



まず脱水をしないように生理食塩水を作って飲む
割合なんて考える余裕はないから、水筒なりペットボトルなりに常温水を入れて適当に塩少し入れて振る

冷てえ水が飲みたいのはわかるよ
ただ今君の身体が欲しているのは常温の水とナトリウム
食塩水を黙って飲むんだ

そしてその塩水を飲める範囲でいいからちまちま飲み続ける
気持ち悪いから無理に一気に飲まなくていい
少しずつ飲むの


動ける時に袋被せたゴミ箱とティッシュを手元に用意する
袋を持って吐くのはぶっちゃけ辛い
トイレも水が跳ね返ってキモいし、高さがあって吐きにくいから、私はゴミ箱が一番かなと思う

序盤は吐けるなら吐こう
胃にあるアルコールは出そう

出ないな、と思ったら無理に出さなくても良い
気持ち悪いから無理にでも出したいと思っても出ないなら出さない
それは胃に負担かかるだけで後々胃痛がヤバくなるだけだからやめよう

突然横になると意識を失って寝ゲロして気管に入る危険がある
だから座っていられるなら座ろう
そして塩水をひたすらちみちみ飲んで体内のアルコール度数を減らして行く

そうすると突然凄い勢いのゲボが定期的に出るから抵抗せず出す

そのまま脱水に気をつけて塩水飲んで、時々吐いてを繰り返すと
吐く回数が減ってきて苦しさとか気持ち悪さが減ってくる

代わりに流石に眠くなる
そしたら寝て良いけど絶対横向き!
俗に言う回復体位

↑保健の教科書でお馴染み、これね


そして全体的に移動時は転倒に注意
ゆっくり、足に意識を集中させて、壁を這いながら進む最悪ハイハイしながらでも良い、移動方法に気をつけよう

さて、これを実践して起床
するとどうでしょう
流石に胃が荒れてるのか若干の胃もたれ感と疲労感はあるものの、二日酔いもほぼなく、急アルだったとは思えないくらいに回復した

枕元にゲボゴミ箱とぐちゃぐちゃのティッシュがあるから、袋を二枚重ねにしてゴミ箱に出して、
胃粘膜保護系の市販薬飲んで、
牛乳と残ってたクソまず塩水飲んでゆっくりしてたら、午後にはほぼ不調は無くなってた。

回復速度の速さ。すごい。

ただもう一度言うけど私は医療の知識もなければ資格もない
これは私個人がやって、一番楽に過ごせた方法
だからほんと、参考までにね


参考までついでに時系列

2:00 アルコール飲む

3:00 身体が時々痙攣する、意識飛ぶかもと思う、急アルだと確信。上の行動を開始。

4:30 症状が落ち着いて眠くなってくる。回復体位で寝る。

9:30 起床


私は急アルの経験があったから今の自分が急アルになってるとわかったし、
アルコールにかなり弱いから深刻な急アルになる前に飲むのをやめられた。これは多分軽度の急アル……
いや、急アルに軽度も深刻もあるのかわからんけど。


前回の反省として
・冷たい水をとにかくガブガブ飲んだ
・気持ち悪いからとにかく無理にでもずっと吐き続けた
・水飲んでそれを吐いてを繰り返した
・とにかく焦った、冷静に行動しなかった
・結果脱水になって手足の痺れが起きて、胃もどんどん荒れて、胃痛が酷すぎて病院行き

だったから、これを踏まえてこんな行動をしてみました

酒は飲んでも飲まれるな
お酒はほどほどに
楽しく飲める範囲で飲もう

ま、それができない時もあるよな人間酒に逃げたい時もある
だから、いざ急アルになっても焦らず対処しよう

以上、急アル対処上手くいったぜ体験記でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?