叱られて伸びるわけないじゃん

褒めて伸びるタイプだからー
この子は叱られて伸びるタイプだからー

とか言うけど
私は叱られた方が、逆境に置いた方が、伸びる子だと勘違いされていた

んなわけないんだよね
怒られたら怖い
反論したくても泣いていて声が上手く出ない
頑張って堪えて反論したところで全て叩き潰される

めっちゃ前に書いた
学習性無力感がある
と同じ内容だけどさ

叱られた後に残るのは
恐怖心と、私の主張や意見など無意味だという絶望だけ


過去に受けたテストの点数が悪かったからと母に怒られても
授業中居眠りしたからと後で先生に怒鳴られても
自殺未遂などするなODするなリスカするなと他人から叱られても
なぜそんなやつのこと好きなんだと知人から責められても
私の意見を遮られ責められた時も
お前が悪いんだと
あなたの対応がいけなかったと
お前があなたがイブさんが君が、間違っている、と

私がおかしいのだと責められても


怖いだけだよ
私は変われないよ

愛のある怒りなんてないよ
愛のある説教なんてない
少なくとも私は怒られて良かったと思えたことは人生で一度もない

私に残るのは恐怖だけだから
私の考えや意見など尊重してもらえないんだという無力感だけだから

怖くて萎縮して思考なんてまともに出来なくて
ただごめんなさいを繰り返し言うことしかできない

もう私を怒るなら
責めるなら
悪いと思うなら
やめてほしいと変わってほしいと思うなら

もう無駄だから
変われないから変わらないから

お願いだからもう何も言わないで

黙って離れてくれて良いから
それで良いから
もう私を責めないで




それでも側にいてやっても良いかなと思ってくれる人だけ、いてくれれば良い
そんな人がこの世にいないっていうなら、私はひとりぼっちで構わないよ


お願いだからもう許してください
全て全て何もかも
それで良いのだと
言ってよ
許してよ

私自身が私が間違ってることは一番知ってるし
そして変われないことも一番わかってるの


神は人を赦すのでしょう?
原罪は全てキリストが引き受けてくれたのでしょう?

私の罪の全ても赦されるんじゃないの?
それともやっぱり神として罰を与えるの?

でも、だとしたら
私に罰を与えるのは君の役割ではないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?