見出し画像

吹っ切れた!!

ここ数日、勉強が捗らなくて悶々としていたのですが、少しだけスッキリしたというお話をします。

学校の授業の提出するレポート(明日)があって、それを完成させるためにここ3日間、1日中家に引きこもっています。しかし、気が散りやすい性格なので、1日中スマホ片手にパソコンで作業するという…。期限近いぞー、そろそろはじめよ?って自分の心の中で思えば思うほどずるずる先延ばししてしまう…。そして2日目からはほぼ徹夜…。

思えば、この先延ばしには、「これ以上遅れちゃだめだ」「徹夜しちゃだめだ」という思い込みがあったのだと思います。そしてこの強迫観念を分解すると原因は周りの目を気にしていることではないかと。でも、誰の目を気にして?気にする必要はあるのか?と聞いてみると、以外とそうでもないかもしれない!笑 と気が付きました。

そう思うと、ある意味割り切って、吹っ切れて、作業に集中できました〜!!
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?