見出し画像

大阪CS完走 6-2 36位 8キッド搭載赤緑ローのデッキリスト、立ち回りの仕方

ご挨拶

記事を読んでくださっている方、初めまして。さぎふえと申します。

今回大阪CSでの結果が、自分の想像を超える反応がありとても驚いています。

普段は育児をしながら、スタバを駆け回る主人と2人でカードを回す、ほぼエンジョイ勢な主婦です。
ワンピースカードは先行体験にも参加し、第一弾ではカートン買いをして発売を楽しにみしていました。

ワンピースカードゲームでの大会結果は
FS9位 
FS2位 
の、なんとも反応の難しい微妙な成績です。
それ以外のスタバや対面での対戦を全くしたことがありません...。
そんな私が何を教えるんだ、って話なんですが...ロマンスドーン発売時からずっとこのデッキを握ってきたからこその感想でも綴ろうと思いました。


赤緑ローを選んだ理由

これに関しては、理由はただ一つでハートの海賊団が好きだから!!!です笑
ローのリーダーを使いたい!!
そんな思いだけで使い続けています。

特に理由もなくこれだけです。

とは言え、負けるのは悔しいです。環境デッキや強いデッキを握った方が勝率があがる、安定性がある、という事はわかってはいましたが、好きなデッキを手放して負けた時の方が後悔が残ると思い、好きなデッキを続ける選択を取りました。

結果負けてしまいましたが、このデッキを使っていて良かったと思えました。

赤緑ローの構築について

デッキリストの公開を躊躇った理由①

大会終了後、デッキリストを教えて下さい。という声を有難いことに沢山頂きました。
今後大型大会を1つも控えていないので、デッキリストを公開しても何も問題は無いのですが、2つ問題があり、公開を躊躇しました。

このカードなんで入れたんだ...??

ってカードが数枚あります。
実際、先日の大阪CSで、同じカードで4試合程頭を抱えました。
この辺りについては、私の実戦での経験不足が原因です。

元々、シャドウバースやドラゴンクエストライバルズなどの、デジタルカードゲームを楽しんでいました。
理由としては、カードゲームはやりたいが、対面で知らない人と対戦する事が苦手だったからです。

ワンピースカードを始めてからもそれは治らず、公式の主催する大会以外では基本的に主人と遊びながらデッキ回しをする、と言った練習のみで大阪CSへ挑みました。

その結果、デッキシートを書く直前に、使用していたデッキの内容をかえるブレブレな思考でデッキ構築を最終決定することになりました。
タラレバの話ではありますが、この決定が試合を大きく左右する結果になってしまいました。
初めての大型大会、知らない人と8戦もするというプレッシャーに、思考がおかしくなってしまいました。

当たり前ではありますが、今後大会を控えている方は、様々な人と対戦したり、実際に交流会、スタバ等の対面での練習を必ずした方が良いと思います。
必ずしも対面練習ではなくても、リモート練習等でも、複数の人と対戦をすることは非常に大切です。

デッキリストの公開を躊躇った理由②

主観でのお話になります。
赤緑ローって、デッキ内容がバレると何をしたいのか、どのカードで効果を使いたいのか、キーカードはどれで、どういう勝ち方をしたいのか、全てバレると思っています。
勿論、他のデッキでもそうじゃないか。と思う方もいると思うのですが、基本的にリーダー効果を使用する場合のお話をします。


起動メイン効果で使用できる、キャラクターのコスト帯が5コスト以下なんですよね。
5コスト帯ですと、
攻撃力5000~7000

赤のカード
JET銃や、今流行りの赤ゾロでは、ゴードン、お玉を使用すれば、ロビンやビスタでもKOされる射程圏内に入ります。

緑のカード
お菊、4コスヤマト等でレストにされる可能性があります。
直接KOするカードはありませんが、厄介ですね。

青のカード
9コスミホーク、7コスドフラミンゴがデッキ下、手札にカードを戻してきますね。

紫のカード
9コスカイドウ、10コスカイドウ、8コスダグラスバレッド
KOにレスと効果のあるカード達です。

黒のカード
海軍デッキの詳細がでた時、全国の赤緑ロー使いは震えたと思います笑
基本的に全てのカードがコスト下げでKOされます。

これらのカードをいかに、デコイキャラに利用させるかが鍵となります。



細かい立ち回りや対策等はまた後で、書きます。

相手のカードを把握した上で、自分の構築の話になりますが
①アグロ寄りにするか
②コントロールにするか
③1コス軸にするか
④filmで組むか

この4択が自分の中で上がりました。
私があげた中でも、4種類の構築が出来上がるので、赤緑ローの強みはここでもありますよね。
相手からすると、何を軸に展開してくるのか分からないデッキだと思います。

第2弾公開前から、赤緑ローを継続する事は決めていたので、カードリストが発表されてからすぐに、プロキシ(代理カード)を使用して、1コス軸、film軸のデッキを作り練習をしました。
採用、不採用理由は後で記載します。


対面有利不利について

赤緑ローの対面有利不利についてです

今回のCS、私が一番願ったことは、
赤ゾロはやめてくれ!!!!
でした...笑

しかし見事に運に見捨てられたようで、8戦中4回が赤ゾロという結果に。
運も実力のうちではありますが、後半は全ての赤ゾロを引き当ててしまった自分を恨みます。

赤不利
緑有利
青有利
紫不利
黒有利

※私のデッキの相性と個人的な感想です。

有料部分ではデッキリスト、不要だったカード、マリガン基準、基本の動き方等をお話します。
初めての説明で、分からない部分があるかもしれませんが、その際はお手数お掛けしますが、ご質問頂けるとなるべくお答え致します。


ここから先は

16,847字 / 33画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?