見出し画像

幸せの鶏ハムWS in福岡

血と涙と汗と幸せの結晶をあなたに。

7/13(木)に”幸せの鶏ハムWS”を
主催させていただきます。

株式会社ナチュレールで働く、
湖畔のたっちゃんこと、
井手達也と申します。

どうぞよろしくお願いします!

皆様、ナチュレールの矢野夫妻がお届けする
“幸せの鶏ハム”WSをご存知でしょうか。

大分での鶏ハムWS 主催者さんと矢野夫妻✨

先に言っておきます。
お話が9割 
作るレシピの説明は1割の構成です。笑

単なる料理教室じゃないことがお分かりですか?笑

今はもう閉店してしまいましたが、
矢野夫妻が経営していた、知る人ぞ知る

鶏ハム専門店 ラ•ボヌール

元養鶏場を営んでいた、
豊富な知識と経験を最大限に活かした超人気店。

どれくらい人気かって?
看板商品の”鶏ハム”は2年待ち。

…2年待ちですよ???😳😳😳
めちゃすごくないですか??

その”鶏ハム”は
あの超人気ホテルのバイヤーも唸らせた一品。

わかります?この美しいピンク。

めちゃくちゃ美味しいんですよ😭

お店の看板商品。
どれだけの時間と労力をかけて完成したか。
やっとの思いで作り成し遂げた時に、
このレシピを人に教える事ができますか?

僕は自分だけのものにしたい。
これだけ苦労したものを、
人に教えるなんて到底できない。そう思います。

それを教えるWSなんです。

このレシピをなぜ教えることにしたのか。
そこにはちゃんと明確な理由があるんです。

切った断面が虹色に輝くことも😍

お店の看板商品なので
本能で感じるくらい美味しい鶏ハムを
大人から子どもまで安全に安心して
食べられるようにと
“願い”を込めて作っていったんです。

でもねお店を維持していくためにも、
ずっとこの味を維持していくために、
100g/1000円で販売せざるを得なかった。

もちろん安価ではありません。
大人たちが子どもに出す量を制限してたり、
美食家の方々、お中元やお歳暮など、
ちょっと特別な時の食べ物になってて。

最初に描いていた、
1番食べてほしい子ども達の口には
入らない食べ物になってたんですね。

そこで、こりゃいかん!と
矢野夫妻は思い切った行動にでます。

最初の想いにもう一度立ち帰ろう。
誰が食べても感動レベルじゃなくて、
本能で美味しいーーっ!!って感じるくらいの
この鶏ハムを、
子どもたちにお腹いっぱい食べさせるためには、
どうすればいいか。

矢野夫妻が出した答えは
お店で<商品を売る>から、
<レシピや想いを伝える>という選択。

子ども達が安心•安全な美味しい鶏ハムを
お腹いっぱい食べられますように。

この鶏ハムを食べた人みんなが、
幸せになりますように。

子どもたちの笑顔が増えて、
家族や大切な人達と
素敵な時間が過ごせますように。

そんな願いを込めたのが、
この“幸せの鶏ハムWS”なんです!!

この”幸せの鶏ハム”が完成するまでに
歩んできたその歴史、道のり、想い。
そこを全力で受け止めにきてください。

それとね。これは僕の主観なんですけど、
初めてこのWSに参加したのが、
ナチュレールに入社して1ヶ月の頃でした。

右も左もわからないまま、
僕はたしか撮影係として、参加しました。

もうね、聞いたことない話ばっかり。笑
正直なんのお話してるの?って感じ。
養鶏時代のお話があって、
微生物、酵素、発酵食、体温、お水
などなど情報量がめちゃ多く頭はパンク寸前。笑
いやぷしゅーてパンクしてましたね😂

食について大切に捉えてる方は、
他じゃ聞けない話がてんこ盛りですよ😂

そのWSの時にね、
その時の僕でも理解できて
しっかり刺さったメッセージが
ありました。

それは”いのち”のお話。

株式会社ナチュレールの社長 矢野俊徳。

僕が働く会社では、
大人からも子どもからも”シショー”って
呼ばれてます😊
みんなの師匠なんです。

シショーは養鶏業を30年間営んできました。
纏まった睡眠時間なんてありません。
自分の手で大切に大切に育てて。

鶏の気持ちを理解するために、
何度も一緒に小屋の中でお布団も引かずに
横になって寝ていたそうです。

そうやって共に大切な時間を過ごしたとしても
自らの手で処理して、出荷しなければなりません。

鶏は自分の命がここまでとわかると、
通常、ものすごい勢いで暴れ、警戒し、
手がつけられなくなるんですって。

でもねシショーは、
処理をする前に、
一緒に過ごしてきた鶏に手を当てて、
声をかけるんですって。

これからね
鶏としての”いのち”としては、
ここで終わってしまうんだけど…

でもねこれから人間と一緒にね、
楽しくて、ワクワクして、色んな所に行けて
最高の人生を一緒に歩めるんだよ!

だから怖がらなくても大丈夫。
これから一緒に楽しく過ごしていこうねって。
伝えると、シショーの鶏は暴れることなく、
自ら眠るように目を閉じてその時を受け入れます。

だからね、
日頃の”いただきます”を言う時にね、

色々あったかもしれんけど、
怖い思いをしたかもしれんけど
よく僕のところに来てくれたねって、
“ご縁”を感じて、まず受け入れてあげて。

そして
これから僕の血となり、肉となり、骨となって、
一緒に最高の人生を過ごしていこうね。

“いただきます”

って食べるようにしたら、
鶏さんも野菜もお肉もお魚さんも、
みんながこれから応援してくれるよ。
人生変わるよ!!

ってメッセージをもらって、
僕の中で心がじーーーーん。と
震えました。

それから、やる!やらない!とかじゃなく、
その日から自然と、 
僕の中の食に対する捉え方と
”いただきます”が変わりました。

1年たった今やっと、
点と点が結びついてきて、

あの時あのタイミングで、
あのお話を聞けて、
本当に恵まれてるなぁって
今になって思ってます。

ひとつの捉え方が変わると、
見える景色が変わってきて、
食だけじゃない。出会う人も
人との向き合い方も仕事の向き合い方も
僕の中で色んなことが大きく変わったのは、
このWSが引き金になっていったなと、
このブログを書きながら思ってます。


今という時代を生き抜いていくために、
僕たちが本当に大切にしなきゃいけない事。

この先未来ある子どもたちに、
本当に伝えていかなきゃいけないこと。

崖っぷちを何度も這い上がってきた
矢野夫妻が、心と想いを込めた

“幸せの鶏ハム”WS

自分の足でここに来て、
あなたの感性で受け止めて、
終わったあとに、
矢野夫妻の願いと想いを背負って
一緒に楽しくワクワクしながら生きていきましょう!

なぜ、こんなにも反響が大きいのか。

なぜ主催をして周りの人に
伝えたい人が続出するのか。

なぜ何度も来る人が続出するのか。

その答えはここに全てあります。

もはやお料理教室じゃないですからね?笑

こんな事聞いたことない、見たことない。
そんなお話が飛び交います。

しかもこのお話は、
シショーが養鶏業を営んできた中で
自分の目で見てきた事実を伝えます。

何かを人にこれから伝えていきたい人。

何かを教えたり、
料理に携わってる方から
日頃から頑張るお母さん達にも
ぜひ聞いてほしい。

美味しすぎて
これさえあれば泣く子も黙る!?😊

”幸せの鶏ハム”

矢野夫妻の想いを込めて
“日常の食卓を彩ってください”

嬉しい嬉しいランチ付き

詳細はこんな感じです

<日時> 7/13(木)
<場所> cateの森
福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2683-30

<時間> 10:30~14:00
当日のタイムスケジュール

10:30~11:30  シショーのお話会
11:45~12:30  ユミさんによる鶏ハム作り解説
12:45~14:00  ランチ交流会~解散

<駐車場> 有り cateの森 入り口駐車場

<料金> お一人様 7,000円 ランチ付き
<お支払い方法> 現金のみ

<持ち物>
持ち帰り用の容器(鶏ハムのお土産用)、保冷バッグ

※調理は無いため、エプロンは不要です。

お申し込みはコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?