ざっくりと7月LOH(新潟1000)を考えてみる


コース概要

いつも通り情報はU-tools様を参考にさせていただいています。


新潟1000mコースレイアウト

日本で唯一の直線のみで構成されたコースです。
実は微妙に最初の4分の1ほどは微妙な上り坂、その後少しだけ下り坂となっており、このタイミングでしか発動しないスキルもあります。

直線コースの挙動

直線コースは微妙に外に寄っていくようですが、基本的にはまっすぐ進みます。なので前に対象がいる事で発動するスキルや競り合い条件のスキルは不発する可能性があります。スキルはしっかり文言を確認しましょう。

環境

碌な加速が無くて、ほとんどがランダム加速頼みである事と前に邪魔されにくい事、コースが短い事から先行優位環境であると思います。考えるのが面倒なら適当に短距離先行向けの親を探して3人育てても全然いいと思います。完成度さえあればプラチナ4は目指せると思います。

脚質別のアプローチとキャラについて

逃げ

加速にろくなものが無いので立ち位置は結構厳しそう。適任者はマーチャンくらいか。2人目が難しいので1人編成で3位に粘りこむのを願おう。

先行

前目でレースが出来て、逃げよりもランダム加速がある事から、恐らく今回一番強く戦える脚質。距離適性の改造でこなせる子も多いので一番多い脚質でもある
筆頭候補は嫁カレンチャン。固有がかなり強い。継承としてもぜひ使いたい。
鍔迫り合いやスプリントターボ持ちの子もサポカ編成の自由度という意味でありだと思う。
ヒシアケボノもシナリオリンクキャラなのでアリかもしれない。

差し

加速スキルは先行並みにありますが、1000mでは道中で開いた差を埋めきれない気がします。電光石火も不発のリスクがまあまああるので乗り換え+スプリントターボ+応援団キング継承が最低条件になるでしょう。
そういう意味で両方が金スキルである夏バンブーや豪脚が短距離でも使えるようになる嫁キングあたりは使うなら選択肢になるでしょう。両方取れるなら電撃の煌めきが加速を微妙に持ってるのでビコぺもアリかもしれませんね。

追い込み

ぶっちゃけどう戦えばいいのか分かりません。迫る影が最速確定ですが距離の問題でそこまで強くないのでやっぱりおすすめは出来ないかなと思います。
その中で戦えるかなと感じるのは嫁スイープかなと思っています。つまり応援団キング+迫る影+スプリントターボ+抜群の切れ味の加速もりもりの構成で戦う訳ですね。

編成

編成は先行2を軸に最後の1枠を逃げ先行差しのどれかに分けるのがベターかなと思います。
というかそれくらいしかないと思う。

最後に

一番怖いのは7月10日前後にあるであろう、ガチャ更新のタイミングで発表されたばかりのカルストンライトオが来ることです。
この子は舞台となる新潟1000のレコードを20年以上持っている子ですので、実装するなら特化キャラになる可能性が高いです。恐らく逃げなので先行を1人、逃げを1人用意しておいて確認後最後の一人を育てるという形がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?