【ウマ娘】ざっくりと2024年2月チャンミ(阪神芝1400)を考える


コース概要

ゲームに関する情報はすべてU-tools様の情報を参考にしています。(いつもお世話になってます)


阪神1400コース図

阪神内回りの向こう正面からのスタートなのでコースは平坦区間と下り区間でほぼ構成されています。上り坂もゴール直前にありますがまあ無視してもいいでしょう。
システム的なアプローチになるのですが、黄色のポジションキープ区間がコーナーにかかる事と短距離はスキルの効果時間が短い事で非常にスタートが大事になります。(これは次の項で説明したいですね)
逃げは盤石の構え必須、先行も地固めや集中力を積むようにしたいです。

採用候補になる加速スキル

逃げ アンスキ、逃亡者
先行 つぼみ、ヴィクショ、直滑降、鍔迫り合い
差し アナボリック、電光石火、乗り換え上手
追い込み アナボリック、電光石火、切れ味
汎用 スプリントギア、曲線のソムリエ
このあたりから拾えるものになるかなと思います。手持ちサポカなどでそれぞれ決めてください。

システム面のアプローチ

ポジションキープとは?

ポジションキープとは脚質ごとの隊列を決める事でポジションキープ区間はそれが適応されている区間の事を言います。
ざっくりスタートから40パーセントくらいがこの区間です。この区間で前の脚質の所まで上がってしまうと逆噴射してしまいます。一番前の脚質より後ろの脚質が抜群のスタートを決めたり地固めを積んだりするとこれに引っかかってしまいます。
逃げはこの影響を受けないので2人以上出す事で競り合って貯金を作っていくわけです。逆説的にウマ娘で単騎逃げが弱いのは貯金が稼げないからとも言えます。
今の対人環境だと大体は逃げは複数かつ最低限地固めは積んでいると思うので、そこまで難しく考えなくてもいいかもですね。

スキルの効果時間

ウマ娘の速度スキルなどの有効時間はスキルごとの基礎時間にレース距離を1000で割ったものを掛けた物になります。
つまり、同じ直線巧者でもコースで発動している時間は違うという事を知識として入れておきたいです。
そして短ければ短いほど速度スキルの時間が短くなるという事は単純に中盤で追い抜きがしにくく、さらに今回の場合は中盤の半分以上がコーナーで外側から抜くとなるとより厳しくなります。
だから、スタートをしっかり決める事と脚質の先頭を取れるように序盤の直線に発動する速度スキルを何とか用意したいところです。

脚質ごとのアプローチ

逃げ

逃げはシンプルに先頭を取ってアンスキに繋げる事が勝ち筋となります。
ですが多分火力不足なので、逃亡者、曲線のソムリエ、スプリントギアのどれかを積みたいかなと思います。
大逃げ使用も全然アリと考えています。
レンタル枠は盤石の構えのとれる賢さミホノブルボンが筆頭、次点がスピマルゼン、スピスズカ、根性タップかなと思います。

先行

個人的には今回の中心となる脚質だと思っています。
先行はつぼみヴィクショの発動位置を取り合う椅子取りゲームです。保険に鍔迫り合いなどの加速スキルを用意しておきましょう。
自分を含めた逃げの枚数次第ですが、最初の直線で先行の先頭に立ち、コーナーで位置を押し上げて加速に繋げる形になるかなと思います。
レンタル候補はキャラ次第ですがコンセが取れるアストンマーチャンか鍔迫り合いの取れるケイエスミラクルの2択かなと思います。

差し・追い込み

後方脚質はアナボに頼るよりは複数個の金加速に頼るような構成になると思います。サポカ構成の自由度を確保するために出来れば自前で金加速を持ってる子を選びたいですね。
ムラがある存在なので、安定度より爆発力を心がけると良いかもしれません。
レンタル候補は加速スキルとして脚質加速の乗り換え上手、抜群の切れ味が取れる根性チケット、賢さネイチャ、賢さスイープ、電光石火のパワールビー、中盤の速度として勇往邁進の賢さダイヤ、強攻策の賢さシービー、接続の狙える根性キングなどがあります。

多く出会いそうなウマ娘

逃げ

アストンマーチャン 
ベストは1200だが複合固有なので弱くはないと思う。進化意気衝天もかなり強そうに感じる。
通常サクラバクシンオー
逃げ2編成の相方枠として、無課金微課金の方は使用するかも。

先行

ニシノフラワー 
メインでつぼみ、サブで直滑降があるのは偉い。成長適性も優秀。
タイキシャトル
通常衣装違い共に所持スキルはマイル向きだが、固有はかなり強い。
シーキングザパール
今回は先行運用で。しっかり加速を用意すればかなり活躍できそう。
ヤマニンゼファー
大逃げを自前で編成しなければ十分活躍に期待できそう。
ケイエスミラクル
一通り必要なものが揃っているのでつぼみとヴィクショを継承させるだけで活躍できそう。

差し

ダイイチルビー
デバフ役も兼任できる性能を持つ。追い込みも出来るが今回は差しで運用か。スピ適性が無いので育成がやや難しい気もする。
夏バンブーメモリー
爆発力は今回随一。中盤力を補いたい。

魔改造(あまりお勧めは出来ない)

通常サイレンススズカ
一番魔改造対象にされそうな子。逃げ、大逃げどちらでもどうぞ。
花嫁エアグルーヴ
早めの中盤固有が期待できる子。曲線のソムリエ持ちなのも偉い。
コパノリッキー
改造出来るなら、強い固有の持ち主ではある。
夏メジロドーベル
固有の相性が抜群。サブ加速として進化大胆不敵があるのも偉い。
メジロラモーヌ
貴重な最初の直線で固有を発動させれる子。
下二人は正直候補になるかなと思って挙げただけで、そんなに合わないと思います。

使いたいサポカ

汎用性のあるものではなく、距離や脚質特化型でここでぜひ使いたいという物を選んでいます。

スピード

SSRサクラバクシンオー
スプリントターボの確保手段。初期サポカながらいい具合に纏まっているのでスピの2枚目以降なら候補になり得る。
SSRサイレンススズカ
逃亡者の確保手段。練習性能はそれなりだがそれ以上に金スキルの有用性で採用の候補になると思う。
SRカレンチャン
取りにくい短距離直線コーナーが取れるのは優秀。因子厳選だけでなく本育成でも十分な性能があるように感じる。

パワー

SSRダイイチルビー
電光石火が拾える手段。基本は根性型になると思うがそれを歪めてでも選択肢になるくらいには強い
SSRメジロラモーヌ
右回り、冬ウマ娘を両立できるので因子厳選の際に使いたいカード。本育成には厳しいかも
SSRダイワスカーレット
鍔迫り合いの入手手段だが、それだけ。自前で持っていれば選択肢にはなるかも。

根性

SSRウイニングチケット
乗り換え上手の確保手段。スキル面は優秀だけど練習性能はそれなりなので2~3枚目の枠での採用になると思う
SSRサクラバクシンオー
意気衝天の確保手段。地固めが連続イベントの一回目で拾えるのも〇。性能面がそれなりかつ重要なのは他のになるので持ってるなら使うかなという印象。
SSRケイエスミラクル
鍔迫り合いの確保手段。練習性能やスキルも優秀なのでダスカよりは採用したい。
SSRタップダンスシチー
逃亡者の確保手段。スズカとは手持ちサポカ次第になると思う。
SSRキングヘイロー
威風堂々or気骨稜稜の確保手段。スピがかなり伸びるのでスピ1挿しがかなり現実的に。
SSRユキノビジン
曲線のソムリエの確保手段。イベント産スペックだが金スキルと冬ウマが取れるだけで偉い。

賢さ

SSRミホノブルボン(ガチャ産)
盤石の構えの入手手段。逃げなら必須、先行での一考の余地ありのカード。緑スキルがかみ合わないので因子などでフォローしたい。
SSRメジロマックイーン
先行ならぜひ使いたいサポカ。自前があるならそれ以外でも使いたいくらいの高性能でもある。
SSRサトノダイヤモンド(ガチャ産)
差しならぜひ使いたいサポカ。マックイーンほどではないが高性能。
SSRニシノフラワー
決意の直滑降の入手手段。ヒントで得れるものはマイルなのでややかみ合わない。
SSRアストンマーチャン
コンセントレーションの入手手段。スキルも短距離なので候補になってくる。
SSRナイスネイチャ
乗り換え上手の入手手段。ヒントはかみ合わないので金スキル目的での採用になる
SSRダイタクヘリオス
賢さ2編成にするなら候補になりそうなイベント産サポカ。

編成

今回考えられる編成を上げていきます。
逃げ2(大逃げもアリ)差し1
逃げを中心に考えた形。対戦相手に逃げがある事も考えると最後の1枚は差しの方が優勢かなと
逃げ1先行1差し1
バランス型。逃げ1は相手任せな所があるからするなら大逃げか?
先行2差し1
先行中心型。極端な先行3編成もアリ。
先行1差し2
差し中心型。ムラがありそうで予選向きじゃなさそう。

最後に

一通り書きたいことは書きました。
……サポカの所は要らなかったかなと思います。
まもなく3周年、今後ともよろしくお願いします。


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