【ウマ娘】 3月のセレクトピックアップサポカガチャってどうなん?


で、今回のガチャはどうなん?

回すのもアリなガチャだと思います。それだけ選択対象が優秀です。
ですが最優先は津留崎オルフェガチャで津留崎さんの凸を進める事だと思うので、今のガチャを自分の納得いくまで回して余力があればセレクトピックアップに挑むという形になるでしょう。キャラの方もドゥラと新規のトランセンドで引きたい人もいるでしょうし。その辺は個人それぞれのはんだんになりそうです。
では、サポカを一枚ずつ見ていきましょう。

ピックアップサポカを見ていく

スピードエルコンドルパサー

また来ました。そして相変わらずスピ最強格です。
ウマ娘のサポカ関連の動画や記事を見るとほぼおすすめ度のトップに来るサポカなので今さら特に触れません。
他の手持ち次第ですが完凸していないなら候補になります。

スピードドゥラメンテ

こちらもスピ最強格。この2枚あればスピは問題なしだと思います。
人それぞれ評価にぶれがありそうですが、個人的には王手が必須になる可能性がある分エルの方がやや評価高めかなと思います。

スタミナサウンズオブアース

中長距離なら必須クラスのサポカ。金スキルが好転一息とハヤテ一文字の選択でヒントが汎用スキルばかりなので、育成に自信のある方はマイルでも使うのかもしれません。序盤巧者を軽くできるのは現状このサポカか今年のバレンタインのバクシンオーだけですし。

スタミナタニノギムレット

優秀ではありますがサウンズオブアースほどの汎用性が無いので優先度は低いです。
サウンズオブアースとの住みわけを考えるとしたら、自分で全身全霊を持ってる子達でしょうか。つまりはシナリオ進化枠の全身全霊を自前進化枠で進化させて空いた枠で高揚感を使おうという訳ですね。運用を想定するコースによっては回復をどこから引っ張ってくるかを考える必要がありますが……。

パワーヒシアマゾン

迫る影が必要な場面なら出番はありそうです。パワーサポカが要らない子ではなくなったのも追い風。まあ、それならレンタルで何とかしたい枠ではあるのですでに持ってる人の選択肢でしかないかなと思います。

パワーナイスネイチャ

汎用パワーサポカ。とりあえずパワーかなーという場面では、とりあえずネイチャでいい。ただ、優先度は高くないので無理に狙う必要は薄い。

根性ゴールドシチー

マイルなら必須の1枚。マイルの根性枠はオルフェじゃなくてこっち。
逆を言えばマイルでしか使わないので、マイルのデッキでこれ以外の5枚を自前で用意できるならレンタルでもOKではある。そういう意味では手持ち次第で評価の変わる1枚。

賢さメジロマックイーン

賢さサポとしてトップレベルの性能持ち。ただスキル面を考えると運用は先行、特に長距離になります。
賢さサポカはヒント面で汎用的なものが少ないので、最低限のサポカ資産という意味では練習性能の高いマックイーンの優先度は高いですが、さっきの根性シチーと同じく、賢さ以外のサポカを自前で揃えれるならレンタルでOKになります。これに関しては人それぞれになる事です。

賢さミホノブルボン

逃げ育成で必須な盤石の構え持ち。練習性能も中々です。
対人目線で言うなら逃げを採用するのはほぼ2枠使うと同義なので、逃げ使うのが多いなとか推しの子が逃げだって人は自前で確保しておくとデッキ編成の際に助かりますね。

賢さマンハッタンカフェ

長距離の差しなら必須級、他で加速を担保できるなら他の脚質の長距離育成でも採用できるサポカ。
マイル・中距離向けを謳っているUAFの期間中に長距離が来るかは疑問ですが、優秀なサポカでもあります。
ですがピンポイントなサポカかつ、その条件が今シナリオ期間中に来るかは微妙なラインなので優先順位は下がるかなと思います。

優先順位は?

私個人の優先順位は

スピード2枚→アース・シチー→マック・ブルボン→カフェ・アマゾン・ネイチャ→ギムレット

になります。人によっては微妙なずれはあると思いますが大枠はこんな感じでしょうか。

何時回す?

1年以上遊んでいる方は昨年の三女神の一件を覚えているんじゃないでしょうか。当時の最新シナリオであるグラマスの必須サポカであった三女神がアニバが終わった三月下旬に実装され阿鼻叫喚にまみれたことを。
そういう意味で回す余力はあるけどどうするかと悩んでいる人は次のガチャの情報の出る20日まで待つのも手です。ソノンエルフィーが来るかもですし。
リンク持ちが来ると判断が少し困りますが、リンクキャラ的に役割の被らなさそうなシチー・ブルボン・アマゾンやスペック的にエル・ドゥラ・アース・マックが欲しい人は問題ないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?