【ウマ娘】 ざっくりと2024年4月チャンミ(阪神芝1600)を考える


コース概要

ゲームに関する情報はU-tools様を参考にしています。(いつもお世話になっています)


阪神1600コース図

内回り外回りで最終直線の長さやスパート位置が違えど基本的には前回チャンミである阪神1400と同じようなレイアウトです。
距離スキルの違いはあれど、対策は前回に引き続きになります。

有効な加速スキル

逃げ アンスキ、ハイボルテージ、逃亡者
先行 つぼみ、ハイボルテージ、鍔迫り合い、直滑降
差し つぼみ、アナボ、ハイボルテージ、、乗り換え上手、電光石火
追い込み アナボ、電光石火、切れ味
汎用 曲線のソムリエ

脚質ごとのアプローチ

逃げ

勝ち筋はやはり先頭を取ってアンスキに繋げる事。短距離と違い、ハイボルテージがあるので結構有力だが、サポカ面の要求がかなり厳しい。
大逃げ運用もアリだが、その場合自前逃げにつぼみを積むなどの工夫をしたい。
サポカレンタルの候補は賢さブルボン、根性ゴールドシチー、スピマルゼン

先行

つぼみ発動の椅子取りゲームではあるが、短距離は逃げがまあまあいそうな環境なので先行が厳しい脚質分布になる可能性もある。
加速は外付けがメインなのでしっかり中盤スキルと加速スキルを用意すれば色んなキャラが戦えそうではあるので、推しを使いやすい脚質。
サポカレンタルの候補は根性ゴールドシチー、パワーダイワスカーレット

差し・追い込み

基本的には電光石火を軸とした接続狙いをしつつランダム加速で火力を上げる構成。追加加速は白でもいいと思うので拾えるサポカを選ぶか因子を用意したい。
先行と違い接続狙いになるのでキャラのスペックがものをいう脚質か。
サポカレンタルの候補はパワーダイイチルビー

多く出会いそうなウマ娘

逃げ

サイレンススズカ 大逃げ枠として。逃亡者持ちなのも〇
ダイタクヘリオス 通常衣装違い共に出会いそう。脚質も大逃げから先行までなんでもござれ
アイネスフウジン バレンタインバージョンの本領発揮

先行

シーキングザパール 短距離でもマイルでも優秀
タイキシャトル 特に衣装違いが強そう。通常は逃げ3編成の3人目の候補に
サクラチヨノオー 通常衣装が終盤固有で春一番持ちなので
ヤマニンゼファー 固有を考えると逃げの魔改造も考慮になりそう
メジロラモーヌ 中盤力は優秀なので終盤を強化したい

差し追い込み

ダイイチルビー 通常衣装違い共に強い。電光石火自前は助かる
ニシノフラワー 衣装違いが進化ダウンヒラーで電光石火に繋げたい
ヴィブロス ニシノフラワーと同じ
メジロドーベル 衣装違いが固有で電光石火に繋げる
オグリキャップ 追い込み魔改造クリオグリが強い

編成

逃げ3(大逃げ編成もアリ)
先行の勝ち筋を消す意味でも逃げを運用するなら3人の極端編成になると思います。編成を確定させたいサポカが賢さブルボンと根性ゴールドシチーと2種類あるのでサポカ要求はかなり厳しめ。2番手で強いゼファーや3番手で強い通常シャトルの魔改造もアリ
先行2差し1or追い込み1
育成しやすい先行を重視した編成。短距離よりは逃げがいる率は高そうなので先行3は微妙だと思う。
差しor追い込み3
ある程度チャンミを戦って逃げ、先行が多い環境だと感じたなら後ろ脚質を増やすのも手かもしれません。3枚編成は極端ですが上の編成の先行を1人後ろ脚質に変更するプランも持っておきたいかなと思います。

最後に

割といろんな子が戦えそうなチャンミだと思うので頑張って準備をしていきましょう。自分は夏シャトル、チヨノオー、ルビーを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?