【ウマ娘】 5月のセレクトピックアップサポカガチャってどうなん?


今回のガチャってどうなの?

優秀なサポカが多いです。しかし、しっかり課金をする人以外はスルーすべきでしょう。
理由は次シナリオが来月に迫ってるからです。このシナリオ追加のタイミングでのシナリオ特効サポの方が自前で確保した方が良いと思うので、ここは我慢の時期です。
ですが、一応今回のラインナップを見ていきましょう。

今回のラインナップを1枚ずつ見ていく

スピードエルコンドルパサー

復刻常連な最強スピサポ。
特に次のチャンミの東京2400だと王手が先行差しに必須なので、今は普段より重要度が高いです。
未だスピサポのファーストチョイスなので、課金勢の方が中途半端な凸数で止まってるなら狙って回すのもアリかもしれませんね。

スピードマルゼンスキー

相変わらず逃げ必須級のスピサポ。
練習性能は相変わらず優秀だけど、逃げ以外は無理に使わなくても良くなってきたとは思う。
あまりにも対人で逃げが強かったから、2年前のサポカでも使用されているのかなと思う。

スピードゴールドシップ

追い込み育成に使いたいスピサポ。
追い込みのヒントを拾えるだけでなく、末脚や右回り、ウマ好みなどの汎用性の高いスキルのヒントを高レベルで拾えるのは本当に助かる。
因子厳選用に1枚持ってると助かるし、完凸あれば本育成でも使えるサポカ。

スタミナサウンズオブアース

汎用性抜群の最強スタサポ。
スタサポを使うならほぼファーストチョイス。それくらい強いです。
ただ、6月チャンミを終えるとスタミナの出番は少し開きそうな感じでもあるので、6月チャンミを無しで乗り越えられるなら優先順位は落とせるかなと思います。

パワーメジロラモーヌ

今はあまり出番の無さそうなパワサポ。
中距離を中心に色々スキルが拾えるので因子厳選に1枚持っておくと嬉しいサポカ。冬の対人の時は出番が増えそう。積極的に狙うようなタイプではないです。

パワーマヤノトップガン

割と今は結構欲しいパワサポ。
6月チャンミならノンストを取る手段としてあると嬉しいかもしれません。まあ、そのためならレンタルしろって話ではありますが。

根性ケイエスミラクル

他のサポに押されがちな根性サポ。
鍔迫り合いの効果的に欲しいのはマイル以下だが、マイルならゴールドシチーがいるので現状は短距離先行育成のみが出番か?
恐らく7月LOHが短距離だと思うのでそこでは出番ありそうではある。

賢さメジロマックイーン

そら、賢さサポの最強格よ、おーん。
まじめに今賢さマックが欲しいのはしっかりサポが揃っている人か始めたての人だと思う。
始めたての人はとりあえず強い賢さ1枚で使いまわせばいいので完凸マックの優先度は高い。
サポが揃ってる人は先行の時に欲しいから持っておきたい。
といった具合。この間の人は手持ち次第でレンタル枠を割くか自分で確保するか我慢するかになってくる。

賢さミホノブルボン

逃げ育成に関しては必須な賢さサポ。場合によっては先行育成でも欲しい事も。
マジでそろそろブルボン推しの方の為にも盤石をとれる別のSSRが欲しい所です。

賢さメジロラモーヌ

優等生な賢さサポカ。
マイル中距離ならとりあえずこいつ入れとけという立ち位置に落ち着いた印象です。
各種編成でベストな賢さはあるでしょうが、レンタルとの兼ね合いでベターなラモーヌで落ち着く事もまだまだあると思います。

優先順位をつけるなら?

スルーという話ですが一応の優先順位を付けておきます。
スピエル、スタアース>賢さマック、賢さブルボン>スピマル、スピゴルシ、パワーマヤノ、賢さラモーヌ>パワーラモーヌ、根性ミラクル
こんな感じかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?