【ウマ娘】更新されたガチャを見ていこう(2024/7/19)


始めに

LOH直前のガチャ更新はキャラがカルストンライトオ、サポカはセレクトピックアップになりました。
カルストンライトオがLOHに影響を与えるのか? セレクトピックアップが大豊食祭でも出番があるのか、その辺りを重点的に見ていきたいと思います。

カルストンライトオ

今でも新潟1000mのレコードを保持しているほどの1000m直線のスペシャリストです。スキルも直線コースを意識したものになってますね。
千直を戦う上でイメージとしては固有で終盤接続を狙い、押し切るといった形ですね。

前提知識としてですが『1ハロン=200m』と覚えてください。
それを踏まえたうえで公式にも説明されていますが、『〇ハロン目』という文言は『200(〇-1)メートル~200×〇mの区間で発動する』という意味になります。つまりはライトオの固有の『4ハロン目』なら600~800の間になる訳です。条件さえ整えば最速で発動すると思うので、実質600メートル地点で発動する速度スキルと考えてもいいでしょう。

無二と無三さえ発動すれば高火力固有を発動できると思うので十分強いと思います。ネックは前提スキルの不発のリスクですね。
スキル発動は賢さ1200で9割と言われているので、両方発動は8割くらい。安定感の求められるLOHでそれでもいいとするのか、嫌うのかはそれぞれの考え次第でしょう。
個人的には逃げ1もしくはマーチャンと合わせて逃げ2ならアリかなと思います。

セレクトピックアップガチャ

毎月恒例のセレクトピックアップです。相変わらずジュエルがあれば回したいラインナップですね。
1枚ずつざっくり見ていきます。

スピードドゥラメンテ

相変わらずのトップレベルのスピサポです。今回のLOHは金スキルが無駄になるのでやや微妙ですが、単純にスペックが優秀です。

スピードタイキシャトル

前目のマイルキャラなら採用したい1枚。次のチャンミで使えるなら使いたいカードです。

スピードサクラバクシンオー(新)

短距離向けのサポカですが、個人的には今回に限っては初期実装の方が合うかなと思っています。優秀ではありますが優先順位はそんなに高くないといった印象です。

スタミナホッコータルマエ

ダート前目で採用できそうなスタサポ。
直近のチャンミがダートですが、マイルですし使う子いるのかなと思います。

根性キングヘイロー

短距離差し向けの根性サポカ。マイルの差しでも全然使えるし、スピボがかなり高くなるので、スピの成長適性が低い子でも使いやすそう。

根性ゴールドシチー

マイル前目向きな子。次のチャンミでも出番は多そうだし、夏の間は因子厳選のお供としても優秀。ハイボル青嵐両方とも別サポ落ちしても出番がありそうなあたりかなり優秀。

根性ケイエスミラクル

短い距離の先行向けな子。大豊食祭で先行を育てるなら鍔迫り合いのために使いたい。パワーはスカーレットよりフラワーの方が優先順位高いだろうし。

賢さメジロマックイーン

先行向けな子。本領は長距離先行だけど、シンプルに賢さサポとして強い。

賢さミホノブルボン

逃げ必須な子。どうあがいても逃げ育成はこのサポは無いと始まらない。逃げ育成するなら素体でもいいので持っておくとサポカの自由度が大きく変わってくる。

賢さアストンマーチャン

短距離逃げ向きな子。そもそも短距離逃げの適任者がマーチャンしか居ないのと上のブルボンの影響で優秀だけど重要度は低い。

優先度をつけるなら

替えの効かないという意味ではゴールドシチーとミホノブルボンですかね。
次点が汎用性でドゥラメンテとスペック面でのマックイーンになると思います。

どうすんの?

ピックアップの事は一旦置いておいて、ライトオを引くかどうかを考えましょう。今の時期だと8月アニバのために残すという考え方もあるので、LOHがプラチナ4狙いなら無理にキャラを狙う必要はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?