ざっくりと2024年5月LOH(京都3200)を考えてみる


コース概要

ウマ娘の情報はU-tools様を参考にさせていただいています。


京都3200コースレイアウト

京都3200はほぼほぼ平坦ですが向こう正面から第三コーナーにかけての上り下りが特徴的なコースです。
まぎれる部分が少ないからステータススキル面を合わせた完成度を挙げる必要があります。
この上りがスタート直後と終盤直前にあるので、登山家を用意できるといい感じになりますね。中々拾うのが難しいので因子で用意したいところです。

有効そうな加速

逃げ ドヤブレ、勝ち鬨、万里一空
先行 怪物
差し 無我夢中
追い込み 迫る影
汎用 登山家、垂れウマ

脚質別のアプローチ

共通の注意点

スタミナはしっかり積みましょう。回復も金回復2個は用意したいところです。候補は加速の取れるサポカかスタアースが最優先になるかなと思います。スタサポが弱い方やスタミナ盛り切れない方は因子でカバーしたりスタミナに成長率のあるキャラに変えるなどしましょう。

逃げ

LOH的には最強脚質ではある逃げですが、3200だとちょっと厳しいような気もします。
万里一空が現状アニメキタちゃんのみなのも厳しい点。ここが補えるサポカがくれが変わるかもしれませんが、ぱかライブ的には来なさそう。盤石は舐めてもいいような気もするが、賢さブルボンが登山家もとれるので悩むライン。

先行

怪物の発動条件的に逃げが多いなら厳しく、逃げが少ないなら強力な脚質になると思います。スタミナ消費が一番激しい脚質でもあるので他の脚質以上にスタミナや回復をしっかり積みたいところです。

差し

前が少なくなりすぎると無我夢中が不発の可能性があるが、NPCもいるし、まあそこまで気にすることはないかなと思います。念のため保険で垂れウマを搭載出来たら嬉しいですね。

追い込み

使うなら前詰まりのリスクはある事は頭に入れておきましょう。スキルの薄さを感じるので推しを出したい以外では避けたいかなと思います。

独断と偏見で強そうな子達をピックアップ

逃げ

アニメキタちゃん 長距離逃げの最新型スペックの持ち主。金回復をどう積むかが問題。
通常キタちゃん こちらも十分強いが時代差を感じる。金回復問題まで同じ。
ダンスウンス 優秀だが、キタちゃんの相方になるのか……?
通常パーマー 回復固有は偉い。発動条件的に先頭取れるようにしっかり地固め積みたいところ。

先行

餓狼ブライアン 破壊力は随一。怪物自前でサポカ構成の自由度も高め。金回復をどこから引っ張ってくるか……
トップロード 加速付進化真打で安定感はありそう。良バ場はLOH的にはあまり良くないが、アイテムブッパするならアリかも。リンクキャラもプラスに働くかもしれませんね。
水着マック 自前回復が驚異の性能な中盤の鬼。怪物を一番上手く使える子。
通常マック 自前回復、中盤、終盤、春ウマと欲しいものは一通り持ってる子。初期キャラで戦える最強ステイヤーの面目躍如
通常ハヤヒデ 自前金回復×2なので中終盤を補えれば戦えそう。

差し

サクラローレル 固有回復は偉い。上がりすぎて無我夢中不発まであり得そう。後は育成でブライアンに勝てるかどうか。
クリブライト 固有回復は偉い。無我夢中の事を考えるとローレルよりも使いやすいかも。
水着スぺ 固有回復は偉い。回復力は上二人に劣るので上二人よりは回復は欲しい。中盤力は鬼なので終盤力も欲しい所。
通常ダイヤ 自前金回復と進化右回りは長距離で活きる構成。嵌れば破壊力は抜群。

追い込み

猫カフェ 迫る影持ちなので、サポカの自由度が高く、回復スキルを積めば戦えそう。
シービー 同上

金回復どこからとる?

長距離の対人イベントにとっての最大の問題が金回復のためにどのサポカを採用するか?これになると思います。現状候補になりそうなものを挙げていこうと思います。汎用性重視の選択です。

スピード

長距離でも一番伸ばしたいところなので、自信のある人でない限りスキルのために採用は難しい所かなと思います。ですが念のための紹介です。

トーセンジョーダン 配布で入手できる好転一息の入手手段。配布なのでおすすめはあまりできない。
ゼンノロブロイ 差しの回復潜伏体制の入手手段。トレパスで完凸出来るので微課金でも用意しやすい。右回り、垂れウマが拾えるのも〇
メジロパーマー 回復能力持ちのブチアゲバイブスの入手手段。性能も優秀で各種長距離スキルも拾える。サブ回復として。

スタミナ

持ってるならサウンズオブアース一択。レンタルは加速スキルとの兼ね合いになるのでそれ以外の候補も上げていく。

サウンズオブアース 間違いなく筆頭候補。シナリオ的に序盤巧者と末脚が取れるのも偉すぎる。自分で直線回復持ってるのも偉い。
スーパークリーク アース完凸未所持かつレンタル枠の兼ね合いで持ってるなら採用候補。強力なスピエルがコーナー回復持ってるので軽く取れやすい。
メジロマックイーン ガチャ産配布共に回復スキルを拾えるのは助かる。
ビワハヤヒデ 配布サポとしてマックイーンと共に選択肢になり得る。

パワー

私的には中長距離はスタパワサポを編成して根性因子だと思っているのでここで拾えるなら拾いたいかなと思ってます。

ライスシャワー マエストロが取れる、パワーの回復要因として筆頭候補。スタサポがクリークの人は別のサポカで。京都や登山家が狙えるのも偉い。
ウオッカ トレパスで交換対象。スタがアースでなければこっちでも可。
グラスワンダー クールダウンの取れる配布サポ。スタサポがしっかりしてるならこれでもいいかも。

根性

根性って長距離向けの子が居ない印象です。私がスタパワで因子根性なのもその辺りが関わってます。

シンボリルドルフ 汎用回復という意味ではこれくらい。

賢さ

先行と差しは加速に使う枠ではあるので、ほぼ逃げと追い込みが回復を取るために使うならって感じの立ち位置だったのですが、距離スキルを拾う意味でカフェやオペの採用もアリかも。

マンハッタンカフェ 回復という事を念頭に置いたら差し以外でも使える子。選択でクールダウンを取りつつ長距離直コを拾えるのは偉い。他で金回復があるなら打ち切っても良し。
追い込みはろくな賢さが無いので回復枠として全然アリ。逃げでも盤石を地固めに落として採用してもいいかも。

編成

編成プランとその特徴を挙げていきます。

逃げ2、差しor追い込み1
馬郡を引っ張り、終盤粘る逃げ2人に後ろからやってくる差し1人という構成。
逃げを採用するならこの形しかないと思います。逃げ3人は1人沈みそうだし、余りの枠を先行は怪物不発が多そうで向かないかなと。

先行2、差しor追い込み1
先行重視の構成。
先行は前にも挙げたが体力消費が多く、加速に前までの距離が関わってくるので逃げと先行の数次第で結構立ち位置が変わって来そうな印象です。そういう意味では先行2編成は微妙かもしれません。

先行1、差しor追い込み2
後ろ重視の構成。キャラの選択肢、加速の外付けのしやすさから一番オーソドックスな編成かなと思います。
後ろの特化構成だと相手次第で順位条件系の固有の不発の可能性が出てくるので1人は先行を入れた方が良いかなと思ってます。

ステータス

結局は1700/1200/1200/1200/1200みたいなステータスに金回復2みたいなステータスを目指すことになるのかなと思います。
こんな綺麗に出来ないっていう人は根性を削ってください。1000くらいまでなら減らせるのかなと思ってます。次点は賢さ1100くらいまでなら削れるかなと思います。
余計に盛れる人はスタミナを盛りましょう。3200ならいくらあってもいいです。

サポカ構成

育成上手な方はスピ1でマックスに持って行けるのかもしれませんが、基本的にはスピ2賢さ1津留崎さんをベースにスタパワ根性から1枚ずつで入れていない所を因子でフォローという形になるのかなと思います。
上で言ってる通り私はプラスで盛る意味の大きいスタパワを編成して根性を因子で補う構成にしています。自前でスタアース、パワーネイチャとライスがあるのも大きいですね。

皆さんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?