リリース年別「★3確定」「SSR確定」ガチャの当たりを考える


リリース年別ガチャとは

その名の通り初実装のタイミングを基に分けられたガチャです。今回は2023年と2024年のサポカキャラの4つがあります。
具体的に言うと
2023年キャラはホッコータルマエ~アニメキタサンブラックまで
2023年サポカは根性ケイエスミラクルからスピドゥラメンテ、賢さサトノダイヤモンドまで
2024年キャラは正月ネイチャからジャングルポケットまで
2024年サポカはスタミナホッコータルマエからスピヴィブロス、パワーセイウンスカイまで
となります。
正月イベントは年末から始まっているので印象とちょっと違うかもしれませんね。

キャラ編

キャラは持ってない子が引ければ当たりだと思います。その中で対人の事を考えて大当たりな子を上げていきます

2023年

割と中長距離に強い子が多い印象です。
ローレル、ネオユニ、クリブライト、アニメキタサンはその距離ではトップレベルの実力ですし、和服テイオーや水着タキオン、ダンスチヨノオーなど特定条件で活躍しそうな子もいます。
現在の大豊食祭の対応距離である短距離マイルで言うとヘリオス、ルビー、夏バンブー辺りは優秀な印象です。直近のLOHの新潟1000向きな子は居ないように感じます。

2024年

今年実装なので単純に優秀な子が多いです。ただ汎用性よりも特定条件下で強い子が多い印象です。
ダービーチャンミで活躍したドゥラ、ポッケ、UAFチケットやマイルチャンミで活躍した青ルビーなどですね。
近い所だと8月のダートチャンミにダートの新戦力としてトランセンドがどの程度食い込んでくるのかが楽しみですね。
キャラ数が少ないので気休め程度ではありますが、2023年よりは狙いの子が出やすいかもしれませんね。

サポカ編

サポカのこういうガチャはお布施の気持ちで回すべきでしょう。ぶっちゃけ凸を進めるとかこれが欲しいとかで回すものじゃあありません。その中で完凸でなければこれを引けると嬉しいという物を挙げていきます。

2023年

圧倒的当たりはやはりスタミナサウンズオブアースでしょう。大豊食祭では出番はないでしょうが、恐らくスタサポとして当分最強格だと思います。タイミング的にも上位互換が来ることも無さそうですし。
直近の強さで言うなら根性のゴールドシチーも当たって嬉しい枠です。ダートチャンミがマイルかつ、期間中に芝のマイルの対人イベントの可能性もありますし。
オンリーワンのスペックな賢さミホノブルボンもかなりの当たり枠ですね。
後はスピードのエルコンドルパサーやドゥラメンテ、賢さのメジロマックイーン、メジロラモーヌ、サトノダイヤモンドあたりも結構嬉しいかなと思います。

2024年

根性オルフェーヴルとスピードヴィブロスの2強です。最近なので優秀なサポカは多いですが、この2枚が頭一つ抜けて優秀です。
大豊食祭での出番を考えると根性ウオッカもあり。電光石火の確保手段として使えそうです。

闇鍋ではあるので……

絶対これ引きたいというのではなく、これが出てくれたら嬉しいなあくらいの気持ちで回しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?