新シナリオのセンターを飾るあの子は誰? 予想を立ててみようの回

さて、1月のぱかライブにて新シナリオが発表されました。
「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」……まあ、内容は来月のチャンミ期間中には分かるはずですしそこは置いておきましょう。
キービジュに現れたカメラを持った女性とセンターに居るウマ娘。前者は考察するのがかなり難しいと思いますが、ウマ娘は考察要素が多そうなので掘り下げていってみましょう。

要素を拾い上げる

まずわかりやすい所で髪色、ほぼほぼ葦毛だろうと推察されます。例外があれど基本的に髪の毛の色は元馬の毛色ですからね。
勝負服要素は黄色と緑かなと思います。
オレンジもあるじゃないかと思われるかもしれませんが、後ろの子達の衣装を見るとジャージはジャージ以上の物ではなさそうな印象を受けるので、様々なウマ娘でも勝負服のカラーリングになっている耳カバーで使われている黄色と緑かなと予想します。
鉢巻や額の絆創膏?なんかは逸話や馬具が関係してくるかなと思います。
と、ここまでキャラデザの要素を拾ってきましたがそれを総合して自分がモチーフじゃないかと考えたのがプレストウコウです。

プレストウコウって?

プレストウコウは1974年生まれの競走馬です。ウマ娘の同世代はマルゼンスキーになります。
また、日本競馬史上初めて葦毛で八大競争を勝った馬でもあります。

どうしてブレストウコウだと思ったのか

まずは葦毛で黄色と緑の勝負服である事。
競馬にガッツリはまったのがオルフェの一回目の凱旋門あたりからなのでそれより前の馬はウイポでお世話になった馬くらいしか知識に無く、ウイポを開き、データベース代わりにして葦毛の有名な馬の画像を探した結果、これにあったのがプレストウコウでした。
そうなると他の要素も拾えることに気付きました。
まずは赤と白の鉢巻、元馬が白地に赤ラインのメンコを付けています。鉢巻が赤メインなのは多少のアレンジでしょう。
オレンジのジャージは菊花賞を7枠つまりはオレンジの枠で勝ったからかなと思います。
よくよく考えると体操服のジャージって下のハーフパンツやブルマと同じ色な印象ありませんか? 練習用の体操服は固定ですがレース用だとハーフパンツやブルマが枠の色に変わる事を考えると、オレンジは7枠の何かを指しているのではと自分は考えました。
最後の絆創膏なんですけど……ぶっちゃけ分かりません。そもそも馬で額に何かが起こるってなんだよって話ですし。という訳でウィキペディアさんの所に行ってみました。
そうすると勝った菊花賞の時に人気馬を倒した事で当時の人気ヒールレスラーのニックネーム『銀髪鬼』と呼ばれるようになりそのレスラーの得意技の一つに嚙みつき攻撃があるんですよね。
プロレスにおける噛みつきは大体簡単に出血させれる額に噛みつくんですが……つまりそういう事?
個人的には最初額の絆創膏でゲートにぶつけて出遅れた経験のある子かなと思ったんですけどねえ……。


まあ、モチーフありなのかオリジナルなのかは来月を楽しみに待ちましょう。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?