【ウマ娘】ステップアップガチャの10枚、10人を色々予想を交えつつ、どう選ぶか考える


ステップアップガチャとは

詳しくは公式サイトを見てほしいのですが凄くざっくり言うと、
最初に10人(10枚)の最高レアリティを選ぶ→有償ジュエルでガチャ回す(最大5000で50連)→確定枠1+ランダムで2以上が手に入る
といった感じです。
10000円の引換券付きの奴が有償5000なのでこれを使って回す事になるのかなと思います。
しかし、選択肢は前回ガチャまでと広範囲、サポカキャラ共に誰を選ぶよ問題は付いてきます。今回は今後の予想をしつつ自分ならどうするかを考えていきます。

大前提 シナリオは4か月更新(ただしインフレはゆっくり?+距離特化)3月対人は新イベント

開発者レターにてシナリオ更新が現在の半年周期から4か月周期になると発表がありました。今までのようなアニバーサリーと新シナリオが重なるのが1年ごとになるのでシナリオ更新ごとにどの程度キャンペーンが行われるかは分からなくなりました。もしかしたら普通に4か月後に同じものが行われる可能性もありますが……。
シナリオ進化スキルの影響で育てて美味しい距離が出来るようになった事から、シナリオ移行のインフレは抑え気味になるのかなと考えています。
また、3月の対人イベントは新イベントのマンスリーマッチとなり、説明を見る限り距離は不問のようです。
なので4~6月に来そうなコースを予想しつつそれに合いそうなものを重視しつつになると思います。

チャンミ、LOHは何が来る?

先ほども少し触れましたがUAFシナリオがマイル中距離向きという事なのでこれを重視したものが来るでしょう。実際すでに4月は阪神マイルチャンミとなってますし。
それを踏まえると、予想は
5月東京2400 6月大井ダート2000or阪神2200
かなと考えています。
それぞれなぜそう予想したのかですが……まあ5月は東京2400でしょう。理由はウマ娘だから。それ以上はありません。(もしかしたら来年はチャーチルダウンズ2000になるかもですが)
5月がLOHと予想されるので特化をアピールする意味でも6月のチャンミは中距離かなと予想します。個人的本命はダートの方ですが。
理由は対人イベントはリアルの競馬のトピックに注視してる印象があるからです。
そういう意味で今年の競馬界での大きな改革が、中央と地方の統一されたダート三冠が始まり二冠目の東京ダービーが6月なのでその条件の大井2000があり得るのかなと思います。ダートで言うなら一冠目が大井1800で初めてだからアリかなと思ったんですけど4月だから大穴予想としておきます。
芝の中距離でやるなら宝塚記念の阪神2200。これに関しては意表を突く要素もあまりないかなと思います。

これを踏まえてステップアップや引換券の候補を上げていきます。

個人的な候補 キャラ編

予想を元とするのでマイルと中距離の子中心となります。それ以外はやや少なめです。後はデイリーレジェンドで入手できる子を外しています。
色々考えたのですがキャラを10人選ぶのは大変なので性能で選ぶのは手持ち次第ですが3~5人くらいにして、後は好みの子にしてしまっても良いかもしれません。

短距離

アストンマーチャン、シーキングザパール、ケイエスミラクル、ダイイチルビー、夏バンブーメモリーをお勧めします。
直近チャンミで強いなと思った子達ですね。マイルチャンミがある事を考えるとパール、ミラクル、ルビーはマイルでも戦力になってくれそうです。

マイル

バレンタインアイネスフウジン、ダイタクヘリオス、夏タイキシャトル、ヴィブロスをお勧めします。
ヴィブロスは割とピンポイントメタなキャラですが阪神1600では活躍が期待できそうだと思ったので候補にあげました。

中距離

正月キタサンブラック、ネオユニヴァースをお勧めします。
割と中距離は色んな所のピンポイントメタなキャラが増えてきている印象なので汎用性の高い2キャラをお勧めとしました。
自分の予想で合いそうな子と言うと、サトノクラウンですかね。

長距離

3期キタサンブラック、ブレイズブライアン、サクラローレル、クリスマスメジロブライトをお勧めします。
対人イベントを割と競馬のレーススケジュールに即したタイミングでやってるウマ娘で4月がマイルチャンミと発表されたとなると、長距離対人イベントが下手したら半年以上無さそうな感じがするなと思うので優先順位は高くないかなと思ってます。(昨年同様の9月に京都3000でLOH、それが無ければ12月の中山2500までない可能性もあり得ます)

ダート

コパノリッキーをお勧めします。
通常オグリキャップもお勧めですが、デイリーレジェンドレースもありますし初期実装組なのでチュートリアル後に手に入る引換券で入手できるので枠があればくらいになります。ダートに関しては育成難易度は高いが頭一つ抜けた性能のリッキーは未所持なら早めに抑えておきたいところです。

初心者向けに

アニメきっかけに始めた方や復帰勢向けにどういうキャラを選ぶかですが、とりあえずスピードの成長率10以上の子をお勧めします。サポカ資産が弱くても良い感じの子が育てられます。
チームレースを考えると層が薄くなりがちな短距離やダート、特にダートの子は低レアがチムレ的にも微妙なので3枠ガチャ産で埋めれるようにこういう機会を使って狙ってもいいと思います。
ステップアップを回すという事は課金してて引換券を持っていると思うので本当に欲しい子はそれを使っちゃいましょう。

個人的な候補 サポカ編

サポカに関しては凸を進めるために使うか、母体となる最初の1枚を入手するために使うか意見が分かれる所だと思います。
個人的には回すならどうしても欲しい1枚とそれ以外の9枚という割り切りをしてしまった方が良いと思います。確定入手の1枚をサポート資産として確保したい1枚にして、後の9枚は凸を進めたいものだったり母体として確保しておきたいなという物を選んだ方が良いのかなと思います。

確定入手枠を使いたいサポカは?

色々考えがあると思いますが、個人的にはスピエル、スピドゥラ、スタアースの3枚かなと思います。
エルドゥラに関しては基本的にシナリオの限界を目指すスピサポはスペックが高ければとにかく良いわけで、現状のトップレベルかつ、金スキルが腐りにくい2枚を選びました。
アースはスタサポの筆頭格、中長距離なら誰でも使えるサポカなので自前であると助かるかなと思います。
パワーと賢さを選ばなかったのはスキルを考えるとスペシャリストが多い印象なのでレンタルで何とかしたいかなと思います。賢さのラモーヌやマックイーン辺りは候補になって来そうかなとは思いますが。
根性はオルフェを引きましょう。ウララで代役も出来なくありませんし。

ここからは各種サポカで持ってたら凸を進めたい候補を上げていきます。

スピード

UAFはスピ2編成が基本になりそうで、その二枚の候補を挙げたので手持ちで凸を進めたいなという物で良いかなと思います。
個人的にはドゥラメンテ育成を考えてジャングルポケットやゴールドシップ、マイル向けにタイキシャトル辺りはあると嬉しいので候補かなと思います。

スタ三ナ

スタ枠は1枚でアースがとびぬけて汎用性があるので、アースを狙いましょう。

パワー

パワーのSSRは優先度少し下がるかなという印象です。レンタルで欲しいスキルがある時に借りるのがベターかなと思います。
候補にするとしたらヒシアマゾン、ダイワスカーレット、マヤノトップガン、ダイイチルビーのように金加速持ちの子達かなと思います。

根性

現在アニバガチャで高性能なオルフェーヴルがPUされているので選ぶならパワーと同じく性能より金スキルを見る事になると思います。
こちらもパワーと同じで金加速持ちのゴールドシチー、タップダンスシチー、ケイエスミラクル、ウイニングチケットでしょうか。
流石にウイニングチケットは初期組なので微妙なラインではありますが……

賢さ

以前も触れましたがラモーヌ以降の賢さは優秀なものが沢山あるので、その中から完凸狙いやすいのを選べばいいかなと思います。
その中でもミホノブルボンは今の逃げ育成の際間違いなく必須になる一枚なのでそこを自前で確保できるとデッキ構築の自由度が変わって来ます。
また、UAFでは賢さ練習で回復しないから立場を落とし1枚編成が基本になりそうですが、次シナリオ以降に以前のように回復するなら2枚編成もあり得るので、迷ったら賢さで枠を埋めちゃっても良いかもしれません。

その他

友人グルサポは無理に狙わないかなあと考えていたのですが、なんか編成候補になり得るみたいですね。2凸3凸で止まっているものがあるなら選んでも良いかもしれません。

最後に自分の選択をしていく

サポカの無料分や以降の普通のガチャの分で一部変わる可能性はありますが、大筋はこんな感じかなというのを記しておきます。

キャラ編

アニメ3期の3期キタサンブラック、サトノクラウン、シュヴァルグラン、ヴィブロス、性能的な意味でクリスマスブライト、バレンタインアイネス、完全未所持のタニノギムレット、トーセンジョーダン、時期的に引きに行けなかった水着アグネスタキオンとバレンタインマンハッタンカフェにしようかなと思ってます。

サポカ編

スピゴルシ、スタアース、パワールビー、パワーネイチャ、パワーヒシアマゾン、根性ゴールドシチー、根性ミラクル、賢さマックイーン、賢さブルボン、玉座を予定しています。絶対に欲しいのはアースとマックですかね。当初は賢さのカフェとかオペとかを考えていたんですが、無料で玉座を2枚引いて2凸になったのでワンチャンス完凸狙ってみるかと思い候補に入れています。

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?