ざっくりと6月チャンミ(東京2400)を考えてみる


始めに まさかの6月チャンミが東京2400

6月のチャンミが中距離予想されてた方は多かったと思います。しかし、舞台はまさかの東京2400、オークス、ダービーの舞台設定です。
例年ダービーコースでの対人イベントは5月だったので5月が長距離LOHと発表された時点で自分の中でダービーは無いなと決めつけ、JCになるのかもしくは3年連続でやったし今年はやらないのかなと思っていました。
中距離なら6月だし宝塚記念の阪神2200、今年は京都開催だし京都2200もあり得るなと思っていたんですが。

まあ、それはそれとして早速始めていきましょう!

コース概要

いつも通りデータはU-tools様を参考にさせていただいています。


東京2400コースレイアウト

基本的には平坦なコースですが後半に小さな上りと下りがあり、最終直線の入り口に上りがあります。
この上り下りはぶっちゃけグレードを選ぶ方はそんなに関係ないと思います。大体凄いステータスになってるでしょうから。オープンの方は試走してみていい具合のパワーを見つけてください。

有効そうな加速

逃げ アンスキ、紅焔、セイリオス、逃亡者
先行 王手、紅焔、コンドル、セイリオス
差し 王手、アナボ、コンドル、彼方
追い込み 君臨、アナボ、彼方、コンドル
汎用 垂れウマ

脚質別のアプローチ

共通の注意点

スタミナ勝負が狙える関係上、スタ1200が基本線となると思います。そうなると持久力温存を気にしないならスタ消費の激しい先行でも白回復1個か緑〇1個でこなせると思います。気になるから金回復を積むのか、中盤スキルもりもりで押し切るかはどちらの良さもあるのでそれぞれのセンスです。
また、最終直線が長いので追い比べや終盤スキルの事もしっかり考えましょう。

逃げ

個人的にはそんなに強くないとは思うけど重要な脚質という印象。
というのも、戦力的に昨年のLOHからサポカ面、キャラ面共に変わっていない印象を受けます。サポカキャラ共に後押しの多い先行や差しに勝てるのかと言われれば微妙なラインだと思っています。
しかし、先行や差しの武器である王手の発動条件的に逃げが多い環境なれば弱くなるので、逃げの数がレースに大きく関わってくると思います。

先行

先行は先行が増えれば増えるほど戦いやすくなると思います。
王手の順位条件的に逃げが少なく、先行が多い分布がおそらく先行で一番勝ちやすい分布だと思います。
逃げ先行が少ない分布なら後ろの爆発力に飲み込まれると思うので、とにかく前に行ける事とプラスの加速や終盤力の強化が必要だと思います。

差し

強力ですが前の構成次第で強さは変わると思います。王手を発動するために中盤スキルを盛るのは当たり前だとして、逃げが多いなら垂れてくる子も多いはずなので、垂れウマでの追い加速や追い比べに持ち込んで終盤力を増すなどの展開が考えられます。
しかし先行が多いと前の子も同じ加速をしているので中々追い比べに持ち込むことが難しいかなと思います。

追い込み

追い込みは君臨が来るかどうかがかなり大事です。
来なければドゥラ以外は中盤捨てのランダム加速+終盤勝負型になるのかなあと思います。

独断と偏見で対戦しそうな子をピックアップ

中距離はキャラが豊富だから挙げ続けるときりがなさそうなので、先行や差しは特にと思う子達をピックアップしています。

逃げ・大逃げ

水着スズカ 大逃げを使うなら。
カツラギエース 大逃げを使うなら。スタミナはしっかり用意しよう。
ツインターボ ジェネリック大逃げ枠。
正月キタサン 相変わらずの逃げエース。大逃げ出しても腐らないのも〇。
通常アイネス 東京2400特効持ち。キタサンの相方としてデバフ役も。

先行

水着タキオン 中盤力に優れる。終盤力を補いたい。
秋タマモ こちらも中盤型。基本は水着タキオンに同じ。
通常テイオー 固有が出ればかなり強い。
和装テイオー 王手+進化鍔迫り合いの爆発力は凄い。中盤強化を
シリウス セイリオス+王手の爆発力は凄い。完成度の高さが必要。
シュヴァル 2400特効持ち。進化快進撃がかなりよさげ。
ダンスアルダン 王手発動まで行ければ直線の爆発に期待できる。
ロブロイ ダンスアルダンに同じ。最大限生かすために完成度を上げたい。

差し

UAFチケゾー 最新ダービー特効持ち。完成度を上げよう。
ネオユニ 抜群の中盤力の持ち主。成長適性だけが玉に瑕。
水着スぺ とりあえず王手と進化さえあれば完成するお手軽さ。
クラウン 2400特効持ちの差し版和服テイオー。

追い込み

ドゥラ 唯一君臨持ち。追い込み筆頭候補。
ギムレット 終盤型なら。爆発力に寄せて育成したい。

加速を掘り下げる

アンスキ 逃げ必須加速。中盤型の先行もワンチャン
アナボ、彼方 先行以下で環境を読んで採用。
紅焔ギア どの脚質でも採用可能。マルゼンが親に不向き。
セイリオス 先行、差しなら候補。完成度が求められる。
コンドル 差し以下の候補。先行は環境次第。
王手 先行差しの必須加速。選択ミスに気を付けて。
君臨 ドゥラ専用加速。他の追い込みは他の加速を
垂れウマ サブ加速として。ノンストを入れるかはお好みで。
逃亡者 大逃げならアリ? 逃げは不発が結構あり得そう。

編成

逃げ3(大逃げを1人入れるのもあり)
逃げを運用するならこうだと思います。
王手の条件が1~5位である事を考えると逃げ重視で勝ちに行くなら1~5位を逃げで埋めるくらいのつもりが無いと厳しくなると思います。逃げが基本2人以上運用だと思うので、対戦相手が逃げ編成してくれればかなり有利に運べるでしょう。そうでなくても逃げが前の三ついるだけでライバルは減る訳ですし。大逃げに関しては逃げ最強格の白キタ固有が1位である必要が無いからこそ、チームで他の対戦相手の逃げを潰しに行く意味でアリかなと思っています。

先行3(差しor追い込み1も可)
先行重視で考えるなら極端な3編成か後ろに1人割くかになると思います。
固めたいわけは差しも勝ち筋が同じ条件の王手だからです。先行を減らすという事は5位以内に差しが入ってくる可能性が上がる訳です。それを避けるためにも先行3、もしくは中盤力の高い差しを1枚入れる形が良いかなと思います。

差し2追い込み1
差し重視で考えるなら、王手を発動まで持って行けるようなスキル構成にしていると思うので編成でもそれをサポートできるように考えるべきだと思います。となると編成でわざわざ前のキャラを採用する意味はなく、後ろに重心を置く必要が出てきます。
ある程度環境次第ですが、差し3にして3人とも王手発動まで持って行くのはかなり難しいと思うので差しは2にして1人は追い込みにした方が良いのかなと思います。

追い込み1か2、自由枠
追い込み重視で考えると、結局は前がどうなろうがどうすれば爆発力を増せるかにたどり着くと思います。
また、追い込みは安定感とは無縁だと思うので採用して2人までかなと思います。
残った枠はお好みで。デバフ、推し、強キャラそれぞれの思想で編成しましょう。

デバフってどうなのさ?

採用するなら独占力かなと思います。先行多めの環境なら八方にらみもアリかもしれません。予選の戦績や脚質分布なんかで1枠デバフに割いても良いかなと思ったら採用しましょう。予選からの採用はあまりお勧めできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?