【ウマ娘】 6月のセレクトピックアップサポカガチャってどうなん?


今回のガチャはどうなの?

良いサポカは多いです。しかし、もうすぐシナリオ更新がある事を考えると回すことはお勧めできません。
それなりに課金をしている人が2凸、3凸のPU対象を完凸にしたいなら回しても良いかなと思い始めるレベルです。
とりあえず、1枚ずつ見ていきましょう

今回のラインナップ

スピードエルコンドルパサー

PU対象の常連です。スピ最強は直近のヴィブロスに渡したかもしれませんが相変わらず優秀です。
ただ6月チャンミは必須級ですが7月LOHが直線1000mなのでスキルがほぼ死にます。だからチャンミの子が育成終わってるなら焦らなくても良さそうです。

スピードドゥラメンテ

まさか半年で上回られるとは……ですが、十分優秀なサポカです。
こちらも次回LOHで金スキルが死にます。まだ、ヒントで拾えるものはいくつか使えなくはないのでエルよりはマシですが……

パワーウイニングチケット

強力なパワーサポです。UAFシナリオのリンクサポでもありました。
差しのスキルをたくさん拾えるので差し育成なら使いたいサポなんですが、次回LOHならルビーの方が優先順位が高そうではあります。

パワーナリタブライアン

印象は強くないですが、結構優秀なパワーサポです。
ヒント構成的に長い距離向きなので、今の時期じゃない感は結構あります。

根性キングヘイロー

十分優秀な根性サポです。
本領は短距離差し育成ですが、差しスキルや短距離スキル目当てに因子厳選でも活躍しそうです。
次回LOHで応援団キングや花嫁キングを使うなら本育成で使えないのが最大の欠点になりますが……

根性ヴィブロス

優秀な根性サポです。
中距離差しが本領ではありますが、ヒントスキル構成的に差し育成なら全然どの距離でも採用しても良いかなと思います。
スピヴィブロスとの併用が出来ないという、最大最強の欠点を持っていますが……

根性タップダンスシチー

良いサポだと思うんですが、使い道の難しいサポな印象です。
個人的には逃亡者確保の手段として考えていますが、逃げを育成される方の評価を聞いてみたいです。

賢さサトノダイヤモンド

優秀な賢さサポです。
本領は差し育成ですが、金スキル目当てに中距離先行で使えなくもないと思います。

賢さメジロラモーヌ

やっぱり優秀な賢さサポです。
レンタルはしなくなるかもですが、自前であると案外出番のあるサポカですね。

賢さアストンマーチャン

短距離専門な賢さサポです。
本領は短距離逃げですが、それを使いたい子がアストンマーチャンなのが玉に瑕な感じです。まあ、短距離先行でも全然使えるとは思います。
ただ、1枚で賢さを盛るにはやや不足だと思うのでキャラを選ぶかなという印象です。

優先順位

最初にも言いましたが、基本はスルー推奨、どうしても完凸にしたい2凸、3凸があるなら回すかもというレベルですが、それでも一応優先順位を付けます。

個人的には
スピエル、ドゥラ>賢さダイヤ、ラモーヌ、パワーチケット、ブライアン>根性キング、ヴィブロス、タップ>賢さマーチャン
になるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?