【ウマ娘】 2月のセレクトピックアップサポカガチャってどうなん?


三周年記念と銘打たれてるけどどうなん?

積極的にガチャを回せないタイミングですけどPU対象は優秀なものが多いです。
お正月の無料石が残っている方、追加で帰る方は有償1500で狙いのサポカの母体確保を狙っても良いかもしれませんね。
それではそれぞれ見ていきましょう。

カードをそれぞれ見ていく

スピードエルコンドルパサー

ラークシナリオの中心だったサポカ。次のシナリオでも活躍するでしょう。
シナリオリンクではなくなるのでスピサポ内の優先順位は変わるかもしれませんが、スピサポトップクラスである事には変わりありません。中距離先行を中心に幅広く採用されていくでしょう。

スピードジャングルポケット

こちらも優秀なスピサポ。レスボが必要ならエルコンよりも使いやすいです。金スキルを考えるとエルやドゥラよりも汎用性に欠けますが、中長距離なら今後も選択肢になっていくでしょう。

スピードタイキシャトル

マイル育成の逃げ先行育成だけ考えたら上二人を差し置いて最優先になるレベルの優秀なサポカ。ステ盛りという意味では劣るがスキルがマイルの前目脚質特化でレベル5で確保できることを考えると超優秀。
特化サポなのでレンタルで何とかしたい枠でもある。

パワーダイイチルビー

電光石火が本体なパワーサポ。現状のパワーサポの不遇を考えるとこうなってしまうかなと思う。良くも悪くも電光石火の評価次第の子

根性ゴールドシチー

現状根性最強格のサポカ。個人的には根性育成はマイル以下の距離でやるものだと思っているのでスキル面も満足。実装復刻共にアニバ直前というタイミングの悪い子。

根性ツインターボ

金スキルは運ゲーになるがスキル面は結構優秀。逃げの因子厳選の時とかに出番ありそう。

根性ケイエスミラクル

今使いたいサポカ。鍔迫り合い確保手段としても根性サポカとしても優秀。根性育成はパワーが凹むので、パワーの伸びが良いのはありがたいなと感じる。

賢さマンハッタンカフェ

長距離特化のスキル面でやや使いにくいけど優秀な賢さサポカ。連続イベントを切れるのも使うタイミング次第ではありがたい事もある。レスボ10なので次シナリオで評価を上げる可能性も。

賢さメジロラモーヌ

ここ一年の賢さサポのインフレの原因。マイルと中距離で入れない理由がほぼ無い子。初動の遅さはあるものの、スペックを活かせるようになると未だにトップクラス。

賢さナカヤマフェスタ

インフレの進んだ賢さサポカの中ではそれなりかもしれないけど、十分優秀なサポカ。連続イベント走り切れば右回り取れるから、因子厳選の時に役立つかも。

もし回す時の優先順位は?

最初に行っておきますが基本はスルーで3周年を待ちましょうが自分のスタンスです。なので『もしこのガチャを回すならどういう優先順位でPU対象を選ぶか』という考えでこの項を書いていきます。
最重要はスピと賢さになると思うので初心者はこの二種ですが、個人的には賢さが優先かなと思います。
というのもスピサポはよっぽど特殊な育成でない限り2枚採用がデフォルトで出力が足りなければ3枚採用も全然あり得るのでSRやイベSSRでもなんとかできる事が多いですが、賢さは1枚で1200まで持って行く必要の場合があるのでスペックの優秀なものを自前で用意しておきたいと感じます。
ある程度サポカ資産のある方の場合だと、種類よりもレンタル枠の考え方で優先順位は変わってくるかなと思います。
今回で言うと分かりやすいのは賢さカフェです。
無我夢中が拾えて練習性能も十分となると長距離の差し育成では必須になってきます。これを、

・自前で確保して他のサポカのレンタル枠を確保するのか
・他のスペックの高いものを確保しておいて長距離差しの育成の時だけカフェを借りるのか

これは人それぞれの手持ちと課金量で考えで変わりそうな部分です。自分自身は比較的後者よりの考えですね。

最終的な判断は……

22日にある、ぱかライブでの新規サポカの情報を見てからでいいでしょう。どうしても根性ミラクルが欲しい人以外はそれで問題ないと思います。

それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?